

介護保険システム崩壊

タイトルは大げさなのですが

要支援患者が
介護保険を利用して介護予防運動が出来る
数少ない施設


リハトレくらぶが介護保険報酬の改変により
運動指導員(療法士、柔整等の資格保持者)だったかが
兼任がダメ?になって専従でいることが必要になり
介護保険事業から撤退することになりました。


元々今回の改変は介護施設向けの報酬を
1%位アップするから従業員を雇いなさいよといった
意味合いもあるようですが、たった1%あがった位では
焼け石に水、パートさんでもきつい位なのに
資格保持者が雇えるわけありません。( ゚д゚)ヴォケ!!


全国各地で撤退が相次いでいると思われます。


介護度が上がり介護保険が上がるのは
目に見えているのに先が見えないでしね。


リハトレくらぶの今後の営業は実費ですることになり
実施は平日全部だったのが
週2日に、それに送迎も方面別に週1回になります。
人によっては週2回通えたのが1回になります。


でも柔整の先生がマッサージもしてくれますし
先生はリハの知識もありますので安心です。


それで料金体系は1回800円ですが
上限4000円のパケホーダイ形式で
従来より安くなっています。大丈夫なのかな。
なんにしてもありがたいことです。


それでいつも一緒になっているおじいさんを
送迎の無い日は迎えに行こうと思って
住所を聞くと

L菜さん 「小山内、高台」(仮住所です。)


私 「僕泣かない」カノ風味


一同 (≧ε≦)プッ


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハビリ

3人乗り自転車子育て支援とは

最近話題なのは3人乗り自転車

地元の田舎では距離、雪の問題もあり
主婦が自動車を運転して送り迎えするのは
当たり前というか必須なのですが


都会ではコストの面から自転車を利用する事が多いようです。


それで子供を乗せて自転車を運転するわけですが
子供が二人だと前後に乗せて走ります。


ですが重量が有り発進時にふらつき危険です。


それで従来の道交法では3人乗り自転車は禁止でしたが
子供を持つ母親から容認を求める要望が相次いだため
3人乗り認可自転車は3人乗りが可能となる見込みです。


3人乗り自転車としてTVにも放送されたかるがも

3人乗り自転車が認可される事になった08年6月の道路交通法改定。その際に注目を浴びた「ランドウォーカー」は何故作られたのか?


ですがネックとなるのは価格です。
8万円?10万円もします。


これでしたら発進時や低速時のふらつき防止のため
電動アシスト自転車の方がコスト的に安いです。


もちろんこれでも高いのですが自治体で補助するにしても
負担は少なくなるのは確かです。
ぜひ、電動アシスト付自転車も
3人乗り可能自転車に認可して下さい。


転倒した場合、子供は投げ出され
頭部を強打する可能性が高いです。


家庭によっては負担が大きいでしょうが
子供が大事だと思うのでしたら
こういった自転車を用意する事も必要でしょう。


本日の歩数 5944歩  距離 約2.67Km


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

フィッシングメール来たーー

とうとう来ましたよ。

ID・パスワード抜き取り目的のフィッシングメール

こんなの
fishing.jpg


文面だけ見るとそれなりだけど

いつもyahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!オークションを今後も継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

とか、言っちゃってー
オークションといってる割にはYahoo!Japanカスタマーセンターとか
言・わ・な・い・の


Yahoo!オークションはauction-masterから来るはずだし
第一何年もYahoo!ID保持してるけど
継続手続きなんてしたこたねー。


それでメルアド見るとODNのプロバメルアド

アホか


ヤフメ使うくらいの細工見せろよ。


特別に晒す
jinnkoipo@mint.odn.ne.jp


優良無料レポートダウンロードしてあげようかな?


今日のリハトレ


今日は天気がよく遠くの山々も良く見える。

L菜さん 「さんさいっていつ?」

私  「生まれてから3年目( ̄ー+ ̄)」


L 「そうじゃなく!( ゚д゚)」



どうやら山菜がいつ頃から採れるか聞きたかったらしい。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

水嶋×絢香 精神的な介護婚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000000-oric-ent

水嶋ヒロ・絢香、2ショット会見で結婚報告 絢香はバセドウ病を告白、年内で休業へ


イケメンは性格もいけてました。
病気の恋人を支える為にあえて結婚するなんて
ドラマみたいだぞ、こいつぅ?

引用Yahoo!ニュース

 3日付のスポーツニッポン1面で「13日に婚姻届を提出する予定」と報じられた人気俳優の水嶋ヒロと人気シンガー・ソングライターの絢香が同日夜、東京・赤坂のTBSで緊急会見を開き「2月22日に入籍しました。共に人生を歩み始めたいと思い、このことをファンの皆さんに伝えたいという2人の強い希望で、今日の会見を迎えました」と既に結婚していたことを報告した。また交際約半年でのスピード婚に至った背景として、絢香がバセドウ病を患っていることが明かされた。


水嶋ヒロさん画像



水嶋ヒロさんおねえちゃんと

水嶋ヒロさん高校生

       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

障害者のありかた

先日床屋さんに行ってきました。

その床屋さんの親戚に
最近身障手帳をもらった人がいて

「車の税金ただだから、でかいの乗る」とか
言いまわっているそうです。

現在無職で保険金で食べているそうで
自損事故で骨がうまくつかないとかで手帳をもらったそうで
飲酒運転の疑いもあるそうです’(床屋さん談)
親戚中で相手にされてないそうです。


床屋さんは
「毎日あくせく働いても楽にならないのに、なんだ!」

「結局ひがみなんだけどさ」

と、言っていました。


同じ手帳持ちとしていたたまれませんでしたね。

健常者にはもらえない特権?がもらえているのですから
辛くても散歩したりがんばっている姿を
見せなきゃなと思ったしだいです。


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
