

今出来ないこと

リハビリしても今出来ないこと


1右手の爪を切れない。

2左手で買い物袋を持っていられない。

3意外にもスリッパをはいていられない。

4自転車のペダルを一周も回せない。


1これは、今爪切りを改造するプランがあります。


2これも補助具を考え付きました。


3スリッパを履いていてもすぐに飛び出して履いていられないのです。
スリッパやサンダルを履いている時は無意識に奥に奥に指で押し込んでいるみたいですね。


麻痺足はそういう微妙な動きが出来ないから

足を前に出した時にスリッパだけ飛び出すんですね。


4自転車は後日のネタです。


器具を考案しても、

他人の家に行った時とかの事を考えると

使わないで何とかできるように訓練法を考案したほうがいいのかな?


3歳児にも出来る事が出来ない現状ですが、

体のこわばりとかで逆に30歳は年をとったようです。


本日の歩数1783歩 距離800m

今日は雨が少しやんだ合間をぬって歩いたので少なめです。

駅までは片道400mだったんだなぁ。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ

COMMENTS

ペダルは

背屈がでないからですね。
エルゴメーターで何度も練習するとそのうちゆっくりとでも出来るようになりますよ。
でもエルゴメーターでペダルを回せたからといって、自転車に乗れるようにはならないです…。

No title

あーちゃんさんこんにちは
なにやらリハビリの知識がありそうですね。
ブログとかありましたら教えてくらさい。ペコリ

ペダルが回せても左手でハンドル支えられないのでやっぱり今は無理です。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

