スポンサーサイト


秋の園遊会

リハビリテーション病院に居た時のこと、10月の秋晴れの日昼食を外でとる「園遊会」があったのでした。

場所は病院の駐車場で、食堂のテーブルと椅子を運んで動ける患者分の即席宴席がつくられました。

非難訓練と同じようにスロープを車椅子で下っていきます。

踊場や最下階のスロープに面した壁にはクッションが取り付けて有ります。

これはなにかというと昔無謀にもスロープを車椅子で登ろうとした人がいて、途中で力尽きてスロープを下って壁にぶつかった事があったそうです。

ぶつかった人より下で見ていた人のほうが悲鳴を上げたところが笑える所です。
(不謹慎)

そのおかげでスロープの終点の壁にはクッションがつけられるようになったとさ。

そして外に運ばれて久しぶりの陽光を浴びると光合成したようにすがすがしい気分になりました。

昼食はいつもと違い、懐石風の小分けにされたいろいろな料理が並んだ折詰でした。

患者さんはみんな笑っています。

私も自然に頬が緩んできます。

料理もいろとりどりで栄養課がんばったなという感じです。

味はもちろんおいしかったです。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリ リハビリテーション

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

