

お風呂でGO!

そうそう書き忘れていましたが、ここのお風呂は温泉なんです。

週に2回は入れるのですが、同い年の入浴介助の方がいらしてちょっとうれしはずかし気分です。

体を洗ってくれるのですが陰部は自分で洗ってとタオルを渡されます。(もっともだ)

その後がすごいんです。入浴専用の車椅子に乗せられているのですが、浴槽脇のレールに連れて行かれて椅子の部分だけ分離してレールを転がされて終端にいくと油圧で浴槽に漬けられます。

まるでウルトラセブンのウルトラホークの発進か、合体ロボの分離シーンみたいで胸がわくわくします。 (ワンダバが頭を駆け巡っていました)

浴槽から上がる時は「ウィーン」と油圧で上がって、レールをゴロゴロ転がって「がチャン!」と下の車輪部分と合体します。

寝たきりの人は専用のリフト付き浴槽に入れられます。ジャグジー付きで快適そうです。ストレッチャーからの移し変えは人力なので大変そうです。

一度体重50kgに満たないだろうと思われる看護師さん(Iみちゃん)がたった一人で患者さんを抱えて移し変えたのにはビックリしました。

看護師って肉体労働なんだと改めて思った次第です。

泉質は透明で皮膚病、婦人病に効くそうです。私のアトピーらしきものも温泉の効果があったかもしれませんね。



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

