スポンサーサイト


ゲームで指のリハビリ

今の現状は
整骨院でのトレーニング(リハトレ)のおかげで
肩や肘の稼働域は大分広がって来ました。

ですが、指は思うような動きはまだ出来ません。

パソコン組み立てとか
電気製品修理とか

大技は右手とサポート器具や口
動かないなりにも押さえというか重し位には使える左手で
なんとかしてきましたが

細かい動きはまだまだです。
現在しているのはPS2のコントローラーを
両手で使って動きの少ないゲームをすること
でも、まだちょっと時期が早いようです。

もう少し簡単なことで
慣れさせる必要がありそうで
メルマガで紹介されていたゲームをしてみました。


そう、昔懐かしいインベーダーです。
左手ですることはスペースキーを押すことだけ


でも、連射するのはかなりきついです。
人差指でなく中指を使い手首の関節で
スペースキーを押してますが
第二段階で指の関節で動かしていきます。

それで、中指がいい感じになったら人差し指の訓練をして
次にはPS2コントローラーで親指の訓練
(この3本が動けば大抵の事が出来る)

最終的にはこのブログだけでも
キーボードを両手で打ちたいです。


それではインベーダーゲームをどうぞ
仕事中はだめよ。
yesを押してゲーム画面に行きplayを押して遊びます。
日本語モードだと弾が出ませんので英数にしてください。

Space Invaders made by Neave Games



リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

