スポンサーサイト


南田洋子さん、くも膜下出血で危険な植物状態から・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000007-sph-ent

2004年に認知症発症
2009年2月軽度の脳梗塞発症
2009年4月1日意識混濁4月18日に退院
2009年10月17日クモ膜下出血で意識不明の南田洋子さん

医者の診察も検査も受けていても
度重なる脳の病気

認知症はあまり関係ないのでしょうが
動脈硬化があるとやはり再発しやすいみたいですね。
(脳梗塞になったことにより動脈硬化があると推測しています)
まして私には動脈瘤もあるし老化とともにリスクは高くなりそうです。

前々回年金の事を記事にしましたが
老齢年金受給出来るまではたして生き残ることが出来るか
考えてみれば毎日がサバイバルです。

でも長門さんの南田さんが
もう終わった人のように語るのが気にかかる
本当に無くしたくないのであったら最後の最後まで
生還することを願うはずだと思うのですが
(一応どんな風になってもいいから帰ってほしいとは言ってますが)
意識せずに介護の負担が発露してるかも知れないな。

と書いている間に亡くなられたとニュースがありました。
ご冥福を祈ります。
女優の南田洋子さんが死去

引用Yahoo!ニュース

 認知症で療養中にくも膜下出血の緊急手術を受けた女優・南田洋子(76)の夫で俳優の長門裕之(75)が20日夜、都内で会見し、南田が危険な植物状態に陥ったことを明かした。



 出演する明治座公演後に応対した長門によると、南田は17日夜に都内の病院に救急搬送され、重度のくも膜下出血で手術を受けた。医師からは3分の1ずつの確率で、亡くなるか植物状態になるか助かると説明されたが「自力で呼吸できない。血圧は今も下がり続け30?40台。人間の機能を失った洋子のむくろでしかない。もう助からない。時間の問題です」と絶望感を漂わせた。



 病床では48年連れ添う愛妻に何度も呼びかけており「俺の生涯で絶対に失いたくないものを失う時間を待っている。一生分のキスをやりました。さよならという意味ですね」と声を震わせた。



 南田は約4年前から認知症の症状がみられ、長門は都内の自宅で介護を続けてきた。最近は回復の兆しも見えていた矢先で「17日朝は『ごめんね、寒い』って見送ってくれなかった」。長門が舞台公演後に帰宅すると「汚水を僕にかぶせて」おう吐する妻の姿があった。



 「この2、3年の楽しさは洋子からの最後のプレゼント。(明治座の)芝居で『心の傷は時が治してくれましょうぞ』ってセリフがあって。俺の傷は治るのかな。ここで号泣して仕事に傷をつけることはできない」と自分に言い聞かせるように語った。





 【関連情報】

南田洋子さん、関連リンク集⇒minamidalink
南田洋子さん、動画集⇒minamidadouga
南田洋子さん、写真集⇒minamidagazou
南田洋子さん、初々しい町娘画像⇒minamidamatimusume
南田洋子さん、美しい⇒minamidagazou
南田洋子さん、これは洒落にならんね
リハビリ的南田洋子


リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

はじめまして。


脳梗塞患われて、復帰されていらっしゃるのは素晴らしいことです!


私の父も2年前に脳梗塞を起こし、2、3の転院をしながら、

(その前に認知症の気があったような感じがありました)

今も院内生活(介護・病院設備のある)を送っております。

起こした当初は、進行性のもので1週間がヤマと言われたのですが、

なんとか現在に至ってます。


介護認定は重度の2番目のクラス。


最近、院内事故に遭い、急患で転院。

ICUから出はしたものの、ナースセンターの横の監視された部屋にいます。

何かしらの検査の工程のCTで、残る右脳に幾つかの脳梗塞ができている

とのこと。


左脳は血管が写っていないので完全に死滅状態です。


右脳だけで今日まで頑張ってくれたのか・・・と思うのと、

ワーハリンが効きすぎる状態にありながらの右脳脳梗塞の検知を伝えられると

時間の問題を覚悟しないといけないのかな・・・と思うのと、

でも、もう1年くらい、できればもっと、認識力が失われてても・・・と思うのと、

複雑な心境にあります。


》本当に無くしたくないのであったら最後の最後まで
》生還することを願うはずだと思うのですが
》(一応どんな風になってもいいから帰ってほしいとは言ってますが)
》意識せずに介護の負担が発露してるかも知れないな。

介護の負担に疲れての吐露ではないと、また、

生還することを切に願っていると思いますょ、私は。


ただ、願い思う気持ちより、どう望んでも現実的にかなわない状態の濃さ

を認識されている表れだと思います。


どうぞ、御身体を御慈愛くださいね♪

No title

チイさんこんにちは
お父さんの容体はすでに奇跡と言ってもいい状態だと思います。
せめて、せめて、せめて一度意識を取り戻してご家族とお話ができるようお祈りもうしあげます。

長門さんが何かTVのやらせ臭がするのは叩かれてもいいつもりで書きました。
ですが、やさしいお心遣いで涙が出そうです。
ただ、映っている部分でもすべて長門さんの監督の下ヘルパーさんなり看護師さんが介護しててやりにくかったろうなとは言えます。

ご無沙汰しております。。

こんばんは。。
全くもって更新をしておりません・・・・(笑)
今、海外からのカキコでして。。。
帰ったら更新を考えます。。。
v-8

こんばんは

長門、南田夫妻って素敵なご夫婦ですね。
テレビに姿を出された時には賛否両論色々とありましたが
長門さんの愛や思いが伝わってきました。

No title

ケンケンさんお久しぶりです。
長期出張に行ってるのですね。了解です。

reharehaさん
自分の父親の介護をたった一人に任せっきりだったので(ユキジは役立たず)
当然と言えば当然すぎるほど
お墓は秋田石材を使ったかどうかが最近の関心

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

