スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジチューナー無償給付

障害者世帯で
さらに市町村税非課税世帯である当家ですが
先日NHKの受信料全額免除の申請をしたのです。

そうしているとNHKより
地上デジタル放送簡易チューナーを無償給付します。と、案内が来ました。
P1010312800.jpg

内容は
公的扶助を受けている世帯(生活保護など)
障害者世帯で市町村税非課税世帯
社会福祉事業施設に自分のTVを持ち込んでいる世帯
上記世帯でNHK受信料が全額免除されていて

さらに地デジの受信設備のない世帯に


地上デジタル放送簡易チューナーを無償給付することになったようなのです。
実際チューナーはあればうれしいけどそんなにでもなく
付帯する地デジ用アンテナ無償改修がありがたかったりします。

申込書と同封されたNHK受信料全額免除証明書と
一緒に送付しました。
P1010310800.jpg

この支援策も来年だったらエコポイントみたいに中止になってただろうな。
申込期限は平成21年12月28日までですので注意

早くしないと雪が降るよ、はよ来て?

関連情報

上にあげた条件に当たる世帯で放送受信契約をしていない世帯
または放送受信料免除の申請をしていない世帯の申請方法

免除証明の申請
放送受信契約書兼放送受信料免除申請書により
市区町村で免除事由の証明を受ける
(申請書はNHKまたは市区町村の窓口にあります)

市区町村から免除申請書を受け取る。
(この時に同時にNHKに申し込む事も出来ます。)
申込書は総務省 地デジチューナー支援実施センターから
問い合わせに応じて送付されます。
また各市区町村およびお近くのNHK窓口にある場合もあります。

NHKに免除申請を行った後に申し込む場合は
証明を受けた申請書をNHKに送付して

NHKは免除事由を確認の上、全額免除証明書を送る

NHKからの全額免除証明書
(またはNHKの受信契約や受信全額免除の申請書)と
申込書を同封して送付する。

地上デジタル放送受信のための支援


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENTS

はじめまして、金剛寺まるきん住職です

はじめまして、金剛寺まるきん住職です。
ツタナイ当方のブログにお立ち寄りくださり、誠にあるがとうございます。

リハビリ大変な努力と根気がいりますね。当然お金のめんでも・・・。
でも、自分は治るんだと信念と勇気と努力が大切だた思います。

つきなみな言葉しか言えませんが、その明るさを絶やさず、頑張ってください。
陰ながらご祈念しております。

No title

どうもご丁寧にありがとうございます。
こういうご意見をいただけると励みになります。

盲点でした

v-55地デジチューナーの給付は盲点でした!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。