スポンサーサイト


介護用具の負担が少なくなる

10月1日より居住地域の
介護保険制度特定介護福祉用具購入費の
支給方法が変更になり、

従来のいったん全額自費で払ってから支給を待つのではなく
購入時に1割の負担でよくなりました。

特定介護福祉用具は
腰掛け便座や入浴補助用具等
排せつや入浴に使われる用具を購入した場合
要介護度にかかわらず。

年間10万円までの
費用を対象に9割を介護保険より支給する。

大きなものはトイレや浴室のリフォームでしょうか
うちの市では年間3000件あるそうで、
かなりの人が助かると思います。

私はしばらく使うことはないかな?

でも、こんな風呂はほしいかも
リハビリうさぎ風呂


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

こんばんは!
聴くだけで脳が活性するリンクってどこにあるのでしょう?

市や国から色々な補助が出るのは、助かりますよね。
全部自分で買っていたら凄い金額になっちゃいますからねー。
うちも入院費やらなにやらが凄い金額人ってますが、保険で支払われるので何とかなってます。
利用できるものは何でも使わないと損ですよね。^^
民主党になって、これからの障害者年金やその他の補助制度がどうなるか、心配です。

No title

お久しぶりです。
ウサギのお散歩を「ウサンポ」と言うらしいですが、
ウサギの入浴は何て言うのでしょうか?

No title

KUROROさんこんにちは
よーーっく見て下さい
ブログのどこかにありますよ。
これ以上は規約で言えません。

カメ吉さんこんにちは
ウサギの風呂は・・・ウサバスかな?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

