fc2ブログ

脳梗塞で入院していた時は毎日笑っていました。入院時の回想と現在の状況を織り交ぜてゆるーく書いていきたいと思います。 内容から個人特定が出来てしまう場合があるかも知れませんが秘密でお願いします。

プロフィール

arara

Author:arara
回想と現在が混在していますので、カテゴリーで選んで読んでいただけるとスッキリします。

スポンサードリンク

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
0 コメント

<脳卒中>急に顔がゆがんだ すぐ119番…歌で症状覚えて早期治療を

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000002-mai-soci

yugamu129.jpg
変だなと家族が思っても重要に思わず
脳卒中が重篤になる場合が多いようです。

私も虚血が直ったときに病院に行けば良かったのですが
ほうっておいたので梗塞になってしまいました。

異常なのに見過ごされやすい
脳卒中の典型的な症状を
軽快なアップテンポの曲にのせて広めて
早期治療に役立てようとする歌です。

今日とくダネで紹介されたので
覚えている人も多いでしょうが
幼児や小学生に流行ったら
助けられるおじいちゃん、おばあちゃんもいっぱいるでしょうね。

引用Yahoo!ニュース

 「おばあちゃんがテレビを見てたら急に顔がゆがんだ すぐ119番」??。脳卒中の症状をまとめ、迷わず救急車を呼ぶよう呼びかける歌「愛する人を救うために(脳卒中になった時)」を、救急医や看護師らで作るNPO法人「救急医療の質向上協議会」(埼玉県越谷市)が作った。協議会は脳卒中の早期発見に役立ててほしいとしている。



 脳卒中は寝たきりの原因として日本で1位だが、発症後3時間以内に治療を始めれば、回復率が高まる。病院での治療準備に時間がかかるため、発症から約40分後までの119番が望ましい。



 このため、歌詞には、気づきやすい特徴の「顔がゆがむ」「手が上がらない」「言葉がもつれる」を盛り込んだ。どれか一つでも生じた人の約7割が脳卒中という。



 だが、症状を我慢し翌日以降に病院を訪れる患者も少なくない。協議会は市民が理解しやすい手段が必要と考え、歌を作った。作詞は柴幸夫さんと物井洋介さん、作曲は物井さんが担当した。協議会代表理事の池上敬一・独協医大越谷病院救命救急センター長は「歌って覚え、ためらわず救急車を呼んでほしい」と話す。



 歌は症状が分かるアニメと共にホームページ(http://www.simclub.jp/)で公開し、DVDも制作した。問い合わせは越谷病院内の協議会(048・965・1111)。【高木昭午】



【関連ニュース】

西城秀樹:脳卒中でうつ状態に「子供の寝顔に癒された」

脳卒中予防のために

脳卒中:親友なき「孤独な酒」 リスク2倍 厚労省調査

北朝鮮:昨年脳卒中で倒れた金正日総書記の健康状態、中国が各国に「保証」

飲酒:がんの原因なのか 脳卒中のリスクは上がる




高血圧・血糖値が気になる方へ



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント