スポンサーサイト


おらが所は方言の交差点!?

新聞のコラムにありましたが
私の住む地域は方言の交差点のような所だそうです。


確かに青森、秋田、岩手と3県に接しており
昔から交通の要所、
さらに川を利用した水運、
木材を運んで海を使って他国(現在の国内)との交易


方言研究家の方によりますと
「藩境を接した津軽、南部はもちろん、
佐竹氏の旧領である水戸弁、北前船の影響なのか、
鳥取や島根、石川あたりのなまりとも共通の言葉がみられる」らしい。


「だびょん」(ーだろう)「あずましい」(おだやかだ)
これらは津軽でも使われる。

ここら辺は「あずましい」は「あずまし」(あずましくない)=(うるさい)
と、応用編をお年よりはよく言いますね。


「やどと」(留守)「むたっと」(たくさん)は南部弁の影響


後、よく言う「んだばって」(そうなんだけれども)の出自がわからないそうですが


引用秋田さきがけ4月26日


私が昔から思っていたことは
秋田市付近でも県南でも言わなく
(秋田市で使って笑われました)
北麓地域のみで使われ


「ばって」の否定系は九州の「ばってん」に通じ
戊辰戦争の時に薩摩から出兵した人から
広まったものではないかと思っています。


ちょうど戊辰戦争のときの激戦地でもあり
研究しても面白いかも知れません。


ただし薩摩兵が留まったとしても
敵方の言葉を使うか?と疑問もありますが


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

COMMENTS

(/*^^)/ハッロ-!!

島根県のずぅーずぅー弁と似ていると聞いた事があります。。
母親が島根出身でして、子供の頃田舎のじいちゃん、ばあちゃんの言葉、何を言っているのか分りませんでした。。v-405

秋田県内でも通じないところがあるのですかぁ!?
へば!

河童は栃木の・・・

河童は
今をときめく、大スターで、
歴史にその名を深く刻んだ
夢を見ているに違いない、
U字工事
と同じ栃木の宇都宮が故郷なんてす。
家内は東京ノ人なんですが、

「実家の友達とか、親戚の人と・・・・
何を話しいてるのかわからない事が・・・
しょっちゅうヨ」って
妻に言われます。

No title

さすが語学に堪能なケンケン3
だいぶ北秋田弁もうまいでし
ネイティブが超早口で言うとハングルっぽくなると思っています。
フランス語のほうが近いか
へば!あしたな

かっぱさん
内緒の話は超速栃木弁で話しましょう。
U字工事おもしろいですね。

No title

ここでは浜と山では、訛りが違います^^。

No title

結構数十キロ単位で言葉が違いますよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

