

麻痺だけど運転したい。

リハトレに行った時に

「自動車どんな装備つけてるの?」
と聞かれ

「FMで電波飛ばすMP3プレーヤー」

「そうじゃなく運転に関係あるの!」


ああ、そっちの方か


「くるくるだよ」



「それだけ?」


「オートマにしたからそれだけでいいよ」


「それじゃ、言って来る」



どうやら下のディサービスに来ている
片麻痺のご婦人が自分も運転したくて
片麻痺でも運転している自分がどういう車に乗っているか
興味しんしんらしいのです。


どういう車もなにも「くるくる」つけてるだけです。
「くるくる」とはこれの事


ハンドルスピンナー


いまはスワロフスキー付などもあるようで
デザイン的にもいいものが増えてきています。


轍とか外部から強い衝撃がない限り
運転に不安はありません。
むしろバックや切り返しのときに楽チンです。


その他、車によってはオートマのシフトノブを改造しなくては
いけないかも知れません。


私の乗っている、古い本田ライフのシフトは
ハンドルポストに付いているコラムシフトで
引っ張ることでシフトを変えることが出来ます。
ですので右手で反対側にあるシフトノブを操作できます。


最近のセンターパネルにシフトノブがついていて
ボタンを押すタイプのシフトだったら
操作が非常にやりにくいでしょう。


これは私が左半身麻痺だから
これだけで済んでいますが
右麻痺だったらアクセル、ウインカーの
左側でも操作できる改造が必要になります。


まあ、その前に右麻痺だと高次脳の可能性が大きくなり
判断力、空間認識力の障害で
自動車の運転をあきらめなくてはならない方が多いでしょう。


つくづく左半身麻痺でまだ良かったと思います。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


COMMENTS

No title

(^-^*)/コンチャ!

クルクル付けているのですかぁ~

実は,韓国の車v-448ほぼ100%付けてます。。
昔から付いており,,理由は分かりません?
リフトなんかに付いているクルクル,,
以前,韓国人から借りた車にも付いていて,両手での運転しにくかったv-409
片手で運転する人にはもってこいですねv-433

No title

僕は、運転はしません。
回りに迷惑もいけませんからね。

No title

ケンケンさんこんにちは
ほー彼の国ではそうなのですか
さすがずぼらな健ちゃんねーよの国ですね。

おさむ師匠こんにちは
馬付き車椅子はどうでしょうか?
勝手に家に帰っていきますよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

