スポンサーサイト


障害者年金申請しました。

今日は診断書と病歴状況申立書(長いので以下病歴書)を持って
市役所の年金課に行きました。


と、ちょっとその前に途中コンビに行って
コピーを取りました。(却下された時の為ね)


コピーしてから気がつきましたが
障害認定日は初診日が19年8月30日で1年半後の
21年2月28日と書きましたが、ちょっと不安です。

それで診断書には
傷病が治った日(症状が固定した日)が診断書の書いた日
4月15日と書かれていたんです。

この日が障害認定日と判断されたらと思うと
物凄く不安になります。


それで市役所に到着し年金課に行き
書類を出そうとすると診断書が無い!


青くなってコンビニに忘れたかと思い車に向かおうとすると
隣の窓口に落し物で届けられた。ラッキ?


それで病歴書はケアマネさんに
見てもらったと言いましたら内容も見やしません。
下書きだけして窓口で書いた方がいいかも知れません。



でも一番心配した。
よその自治体であった受領拒否も無く
内容確認以外は終止親身な対応でした。


でも、口座を書くときに肝心の
通帳を忘れましたがキャッシュカードで
なんとかオッケー。ダブルラッキー


心配した障害認定日も1年6ヶ月でいいとの事でしたが
もし、違ったらクレームつけてやるぅ!


それで結果が出るのは2ヵ月後と言われましたが
年金の突合せ作業のせいで4ヶ月位掛かるのも調査済みです。
中には1ヶ月で認定になったデータもありましたが

振り込みになるまで半年位かな。


とりあえずは認定になるのを祈るのみです。


もし駄目だったら不服申し立てして
今度は経験豊富な社労士を探して頼むつもりです。


今日のリハトレ

看護師 「体調はどうですか?」

私 「ダイジョブダイジ」

看 「ハイ!大丈夫」ポン

と肩に手を置かれて途中で止められた。

ハリセンボン春菜に強制的に止められた
小島よしおのように・・・
orz


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENTS

神のご加護がありますように。。アーメン

書類提出,拒否られる事もあるのですかぁ~orz
(゚Д゚)ゴルァ!!言いましょうね~

大阪弁,,何ぬかしとんじゃ,われ,しばき回すぞ~,ボケがぁ~(゚Д゚)ゴルァ!!
上席出せやぁ~ 埋めてまうぞぉ~!
市役所勤務の知人には,今はデコ(警察)直ぐ呼ぶから,,言うなぁ~だって。。
わたしゃ~,言いますが・・・(笑)

大阪弁講座開こうかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

日付変わりましたので,ポチv-218

No title

いやぁ、関西弁は迫力あるなーって、そんな事したら一躍有名人になっちゃうでそ。
まあ、そんな時は市議会議長の選挙カーの運転手をした伝手で
伝家の宝刀上司から攻めるを使いますから

書類受け取り拒否どころか、こんな例もあるようです。
http://www.shougainenkin.com/4_06dashishiburi.html

No title

ひでぇ~( ゚д゚)ポカーン

こっぱ役人がぁ~(#゚Д゚)ゴルァ!!v-219

>>伝家の宝刀
抜きましょう,,,
認定ダメ~の時はv-217

われ,南港沈めてまうぞぉ~てねv-8

No title

\(^o^)/こんばんは!
てか,(∂-∂*)オハヨ♪ですねぇ~

(*^O^*)タ(*^。^*)ダ(*^ー^*)イ(*^o^*)マーー!
v-275 本日も,出動してまいり,管内パトロールから帰還致しました。

日付変わったのでポチv-218です。。
一位との差,,大きいなぁ~v-12
スパム攻撃命令を。。。
スペシウム光線!(⊃ ̄ ̄ ̄⌒ ̄)∩〓〓〓〓〓〓★

(;^_^A

装具と杖で100メートルしか歩けないと書いて貰ったのに、自分で提出に行っちゃったんですか(;^_^A
中身をみもしないって、みてない方が良いかと思いますw(°0°)w
みてないと良いですね(;^_^A

No title

役所自体細かいことは分かりませんからね。
僕は、書類却下は何度もあったな~。

No title

綾香さんこんにちは
まあ、100mも歩けたら座ってする仕事はできますしね。
下肢は支給基準から外れていますからあんまり関係ないかなー。
ただしあわせ技一本だったら超関係ありだけど
社会保険庁よりの窓口でなくてラッキーだったかも

おさむ師匠こんにちは
でも、ゴルァーしてくれるゴッドねえちゃんがいてくれてよかったですね。

合わせだと思いますよ。
あと、ざっくりと働ける程度が基準みたいに言われてますけど、実際は関係ないみたいですね。
年金受給者でも民間企業で働いてる人は沢山いますし( ̄~ ̄;)
自立度は上肢より下肢が重いほど低いそうです。
正直なところ100メートルしか歩けないなら、普段は車椅子を使いそうなもんですけどね(;^_^A
コンビニに行くにもいくら都会でも100メートルはあるでしょう。
私は退院したての頃がちょうどそんな感じで、力つきて家にたどり着けないかというような思いを何回もしました(笑)
今でも急に疲労が襲ってくるのでありますけど( ̄~ ̄;)
あと、私は座るのが長時間できないのでデスクワークは難しいです。
どうやったら長時間座れるようになるのか…(´ω`)

No title

(^-^*)/コンチャ!

ちかじか,何やら家を見にくるとの事,,,
バリアフリーの件で。。。
で,親父自身も病院を気に入ってるようで,帰りたくねぇ~よ
ですってヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
だから家族で言ってんですよぉ~
ず~と,病院で置いておいてくれってねぇv-8

母親は,まだ見にくるな~って言えないので,,
いやぁ~,,忙しいので家に誰もいないのでねぇ~,,ですってv-411
引き伸ばし作戦決行中ってお話しですv-319
ポチv-426です。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

