スポンサーサイト


障害者年金 病歴状況申立書清書中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000002-cbn-soci

ちょっと病歴状況申立書に掛かりっきりで
更新の期間が開きました。


病歴状況申立書は
障害者年金に必要な書類です。


障害者年金受給の審査は書類のみなので
診断書は医師が書きますので、規定の障害以上であれば
病歴状況診断書の書き方のみで判断されると言ってもいいでしょう。


どのように書けば認定されないか不安だったので
調べてみましたらいいサイトがありましたよ。


タンコロさんのユニバーサルマインド?です。
実際の記入例がありますので参考になると思います。
http://www.wheel-to-wheel.com/
コンテンツの病歴・就労状況等申立書で見れます。


それにワードファイルで病歴状況申立書の雛形がありますので
漢字に気を散らして実際の内容をおろそかにしないように
用紙を汚さないようにパソコンで下書きを気の済むまで推敲できます。


それで今日はケアマネさんが来てくれて
下書きを赤ペン先生してもらいました。


いくつか追加する部分がありますが
タンコロさんのと比べてかなり簡単な書き方です。


まあ、清書して明日にでも提出してきましょう。


それで市役所からもらってきた封筒には
受診状況等証明書は入っていなかったので
ケアマネさんに聞いてもらいましたら
診断書と病歴状況申立書を持って年金課に行けばいいそうですので
うちの地域はいらないのかな?


ついでに個別リハが受けられるような記事が
Yahoo!ニュースにあったのですがケアマネさんに聞いてみました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000002-cbn-soci

リハマネ加算や個別リハ加算の算定要件でQ&A―厚労省


ケアマネさんも初見みたいでした。
それで実際、個別リハ=通所リハ出来るのか聞いてみますと


うちの地域では介護保険で通所リハしてるのは
老人の介護施設1つきりでしかも人数制限しているみたいですので
個別リハを介護保険でするのは無理みたいです。


これはうちの地域だけでないような気がします。
リハビリ難民者が出てそうですね。


法律では受けられるのに・・・・orz


健康保険を使ってする病院のリハも出来ないのかなぁ?


今日のリハトレ

看護師さん  「調子はどうですか?」

私   「乗ってます」

看   「調子に乗りすぎ!」


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : 障害者年金

COMMENTS

No title

法律があるのにできないことは、地域によってありますよね

そうですか…

介護保険の通所リハビリ施設だけだと少ないので、最初のころは医療のリハビリを提供している病院も算定可能にして受け皿を確保する…という感じだったんですけど(それで180日過ぎてもスムーズに継続できるとか)そこは消えてしまったんですかねー。
この介護保険での個別通所リハが出来るので、月13単位のリハビリが廃止となるって聞いてますが…そうだとすると13単位のリハビリをやってる人までリハが出来なくなることになりますねー。
ほんと、国のやることは穴だらけで(わざと?)困ったもんです。
でも制度は作りましたからね、「リハビリが出来てない人はいない」ってまた言うんでしょうね。
介護保険に届かない年齢の人も僅かながらいるんですけどねぇー。

No title

おさむ師匠こんにちは

都会は希望者が多すぎて、病後のリハの受け入れ先を探すのも大変。
田舎は施設が無いか老人に偏りすぎ。

結局お金を持っていないとまともにリハは受けられない状況ですね。

綾香さんこんにちは
医療現場での介護報酬リハどころか、いまだにリハ室の受付窓口に
平成18年の改定で180日以上は受けられませんと書いてあるくらいですから
対策どころか13単位のリハが可能なのも知らないと思います。

元々していないのですから、意外と出来なくなる人は少ないような気もします。

若くしてリハが必要な人は全て自費
さらに受け入れ施設も探さなくてはいけないと大変ですね。

No title

こんばんは。。
何やら良くは解りませんが,リハビリたいへんそうですね。
少し先ですが,父の事が・・・・・

ランキング2位ですねv-308

弱者を切り捨てる日本,,あぼ~ん
日本を脱出し,海外へ移住したなぁ~
のんびりと~
しかし,先立つ物は無しorzv-406

No title

ケンケンさんこんじちは
今からリハ施設を探しておいた方がいいですよ。
寝たきりになるか自立できるかは、これに掛かっています。
どのような病気かわかりませんがこちらのBBSにお宝が転がっている事もあります。
http://www.chiebukuro-net.com/huan/bbs.htm

移住するにはスウェーデンあたりでしょうか?
税金高いけど・・
アジアだったら、こんなんでも日本がいいよ。

No title

色々と情報をありがとうです。

>>移住するにはスウェーデンあたりでしょうか?
税金高いけど・・
アジアだったら、こんなんでも日本がいいよ。

バカなあたしゃ~ アジアを目指しちゃいます,,フッ・・・(笑)
実は,腐ったフィリピンですが,日本人の定住地あるのですよ~
メイドがつき,看護師がつき。。。
安いでしょ~

VISAも安く手に入りますし~
少し山手なので,涼しく警備も当然しっかりと・・・

で,先立つものが~Please give me money.e-233
同情するなら,金をくれ~v-409

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

ランキング依然2位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
目指せ1位!

No title

ケンケンさん
おとおさまは私と同じだったんですよね。ボケました。
発症3月で大阪だと半年後の8月に身障手帳の申請出来ますよ。

退院後は
綾香さんも大阪なのでいい意見が聞けるかも

ポチありがとお^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

