スポンサーサイト


3人乗り自転車子育て支援とは

最近話題なのは3人乗り自転車

地元の田舎では距離、雪の問題もあり
主婦が自動車を運転して送り迎えするのは
当たり前というか必須なのですが


都会ではコストの面から自転車を利用する事が多いようです。


それで子供を乗せて自転車を運転するわけですが
子供が二人だと前後に乗せて走ります。


ですが重量が有り発進時にふらつき危険です。


それで従来の道交法では3人乗り自転車は禁止でしたが
子供を持つ母親から容認を求める要望が相次いだため
3人乗り認可自転車は3人乗りが可能となる見込みです。


3人乗り自転車としてTVにも放送されたかるがも

3人乗り自転車が認可される事になった08年6月の道路交通法改定。その際に注目を浴びた「ランドウォーカー」は何故作られたのか?


ですがネックとなるのは価格です。
8万円?10万円もします。


これでしたら発進時や低速時のふらつき防止のため
電動アシスト自転車の方がコスト的に安いです。


もちろんこれでも高いのですが自治体で補助するにしても
負担は少なくなるのは確かです。
ぜひ、電動アシスト付自転車も
3人乗り可能自転車に認可して下さい。


転倒した場合、子供は投げ出され
頭部を強打する可能性が高いです。


家庭によっては負担が大きいでしょうが
子供が大事だと思うのでしたら
こういった自転車を用意する事も必要でしょう。


本日の歩数 5944歩  距離 約2.67Km


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

子供の安全性が、取り残されている気がします。応援です。

若かりし頃

私は上の子を後ろに、真ん中を前に下の子を背負って4人乗りしていました~。
今思えば無謀でしたね・・・。でも若かったし体力があったし往復10分程度だったので出来たんだと思います。今から同じ事をしろと言われても絶対できませんね。

確かに不安定だけど今更自転車買わなくてもって思うんですけどね。
2人なら余裕で乗せれるでしょうしね。

No title

おさむ師匠こんにちは

やはりこの記事も建前の偽善なのでしょうか?

重量が増えると必然的に止まりにくくなり
雨上がりなど歩行者と衝突する危険性もあります。
自分たちだけの問題ではないのです。

そうなると多装輪でブレーキも各輪についていて
急停止時でも転倒しない車両が望ましいですが
幅が広がりますので、歩道や路側帯を走行
あるいはすれ違いがしにくくなります。

車輪が小さく低重心の電動アシスト自転車で
1万円以内の自転車があれば売れると思いませんか?


ももらんちさん
実際走行した経験を潜り抜けた実感でしょうが
事故の実態も知っておいてほしいです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2008020402084943.html

送り迎えの作業を消化する事だけ考えずに
子供が大事と思うのでしたら何か対策が必要ですね。

3ケツ

\(^o^)/こんばんは!
3人乗り,もう道交法改正になったのですかねv-236
私が子供もの頃,母親の自転車の後部に子供を乗っけるのが付いており,そこへ
乗っかっておりましたら,交差点で車が左折し,巻き込まれたのを覚えています。。
後ろに乗っけるやつ,本来あれも道交法違反では?
危ないですよ!
ヘルメットを子供に被せないと!!
その時頭を打ったので,私はバカなのかなぁv-236・・・(笑)

高いので

基本的に売らなくても良いと思います
レンタルで十分ですよね。
子供が小さい間だけでしょうし。
ただ、テレビでもやってますが、こちらのような都会だとでかい自転車が走る場所がありません。
車道の路肩は駐停車してる車やバスでますます危険がいっぱいですし。
車道を走る自転車は滅多にみかけません。
かといって歩道も狭いので、自転車が通るのは歩行者からしても怖いんですけどね
三人のり自転車より道路整備が必要そうですが、どう考えても土地がないのでムリです
どうなるんでしょうね。
今までと同じ乗り方でも見かけた時に注意されるだけで罰則もないようですし、残念ながらこのやり方では何も変わらない気がしますヨ。

綾香さん

綾香さん,おはようございます。
以前テレビで見たのですが,自転車は歩道を走っちゃ~行けないよ~っと。。
えぇ~ 歩道ダメなんだぁ~ と,知りました・・・
確かに,歩道の標識にチャリンコマークがあればOK!
へぇ~と納得しましたが,現実問題としてチャリンコで車道を走れってムチャです。
死んじゃいますよi-195
車がビュンビュン走っている道路を走れなんて・・・

私は以前,雨降り後チャリンコに乗っていた時に,濡れた鉄板上で前の
タイヤがツルっと滑り,あわや転倒・・・・
おっとと,,セーフe-461
酒を呑んでおりましたがヽ(^ー^)ノ ・・・(笑)
それ以降,飲酒チャリンコはしておりません。。
たかがチャリンコ,されどチャリンコ。。e-215
危ないですよぉ~e-1

No title

綾香さんこんにちは
自治体でレンタルを用意してもいいですね。
でも2児、3児と増えていってレンタル延長していったら買った方が安くなるかも

ケンケンさん
災難でしたね。
頭の方は設計上の仕様なのであしからずm(。。)m
と、ご両親が言ってらっしゃいましたよ>予想

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

No title

なおさんこんにちは
リハビリ病院では毎日大笑いしてたんですよ。
でも、思い出せない・・・orz

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

