スポンサーサイト


春が来たリハビリ散歩開始

今日は風は強いけど
天気がよくてポカポカ


この北国でも春らしい日が続いています。
おかげで打ち上げ花火みたいになった
ふきのとう  通称バッケ
P1070128.jpg


それでリハビリ散歩を徐々に開始
本日は川原を歩いて2315歩 約1Km


あんまりがんばると
またゲイトソリューション(装具)壊すしね。


なんか、あし@お昼過ぎから足跡がつかないみたいだ。
サーバー落ちてる?

       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

こんばんは~。
そういえば4月ですね。
介護保険でのセラピストによる個別リハビリが受けれるという制度の話はナシですか?(何か問い合わせました?)
通知状は月8回の個別リハが受けれるっぽい事になってるみたいなんですけど・・・。
やっぱ前までと同じく、机上の空論なんですかね~?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000002-cbn-soci

こんばんは

天気が良いと気分が晴れやかになりますよねv-278

リハビリ室では、新人さんが入ってきてにぎやかですv-353

ゲイトソリューションは壊れるのですねv-237v-236

介護保険でのセラピストによる個別リハビリが受けれるという制度の話があったのですねv-237v-236

病院での外来リハビリがきられる中、どのように個別リハビリを受けられるようにするかが重要になりますねv-21

私も病院でリハビリをしていて、外来リハビリが続けられないことに憤りを感じますv-356

少しでも回復したいと望まれる患者さんがいるのに、力になれないことがもどかしいですv-393

☆Hey!ヽ(∂。∂*)/ Hello!☆

araraさん,こんにちは。
一日更新が無かったので,心配しておりやした~
体調は如何ですか?
無理をせず,歩いてくださいねぇ!

綾香さん,皆さんヾ ^_^ハロー♪

私の父が脳梗塞で倒れ一ヶ月を向かえようとしています。。
以前,メディアでリハビリの期間短縮の記事を見ました。。
福祉国家日本,,,程遠いですね( ゚Д゚)オラ!
ツケは弱者へって事が,,,,,,,
霞ヶ関のバカどもをクビにしろ~Σ(σOσΣ)オオオ!
湯水のごとく今まで金使いやがって(゚Д゚)ゴルァ!!
金がねぇ~から,福祉を削るなんて,
てめぇ~ら,にんげんじゃねぇ~
たたっ切ってやる,,おりゃぁ~ぶしゅ~e-281
そんな人いねぇかな~

家をバリヤフリーにしなきゃいけません…(;´Д`)ウウッ…
どうすりゃいいのよ,お代官さま,,おねげぇ~でございますだぁ!

ケンケンさん

こんにちは
1ヶ月だったらまだバリアフリーに関しては考えなくて良いと思いますよ。
麻痺は最初はひどく出るものですから。
バリアフリーが必要ないほどに回復することもありえます。
今の段階でベッド上で立て膝が出来ると可能性は高いです。

綾香さん

綾香さん,こんにちは。はじめまして。。^^
そうですね,バリアフリーに関しては少し先になりそうです。。
>>バリアフリーが必要ないほどに回復することもありえます。
私の父に関しましては,必要がないほどの回復は正直難しく思います。
いずれにしましても,しなければいけない方向へ・・・v-408
どうすりや~いいのよ,おめぇさん~♪
そんな歌があったような・・・・・
綾香さんのブログにもお伺いしたのですが,もう更新はされず,終了された
ようですね!?
リハビリですが,父もかなりキツイようで,愚痴っております。。。
綾香さんも,リハビリ大変だとおもいますが,頑張ってくださいね~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!
前進あるのみ,Good Luckv-218

ケンケンさん

そうですか…
バリアフリー化は介護認定を受けてから(←お聞きするまでもなく40歳以上だと思いますので)になります。
かかった費用の1割負担です。
リハビリ病院を退院前に、PTやOTが部屋をみたり図面をみたりして必要な改造箇所を教えてくれると思いますよ
脳梗塞は脳出血より回復しやすいらしいので、諦めずに頑張ってくださいね
手帳はだいたい6ヶ月移行ですが、その時点で1種1級(片手も片足がほとんど動かずな程度です)だった脳梗塞のおじさんが何年もかけて小走りや自転車に乗ることができたり、手もお箸が使えるくらいまでに回復してたと思います。
諦めるとそこで終わりだと思ってますので、気長に頑張りましょうね
頑張る気持ちが出るようにしてあげてください

私のブログは情報以外の更新はもうストップしてますm(__)m

No title

綾香さんこんにちはリンク先は難しくて理解不能・・・
外来リハ云々じゃなく報酬の取り方が書いてあるような感じ
それよりも現在通っている介護予防施設が介護報酬適用できなくなるほうが問題

白いなまけものさん
ゲイトソリューションのチタン部分が破断しました。
これは、あれですね。障害者にあるまじき、設計者の想定外の
歩行数、毎日5000歩、たまに1万歩を10ヶ月続けたら折れちゃいました。
なので普通に使用したら更新期限の2年間はもつと思いますよ。

ケンケンさん自作するのだ。

araraさん

そーなんですよ、月8回以上の定義でモメモメみたいです。
8回以上で点数が取れるらしいので、月8回以上は確定で出来るのではないかと
これはケアマネさんに聞いてみないと実際はどうなったのかわかりませんね
私には無関係なことなので実際どうなったのかの情報がまったく入らないんで、どうなったのかなーと気になってます。

今のリハトレ先では点数がとれないけど、リハトレ先の好意で同じ負担額で出来ると記事がありましたね
リハトレ先には収入ダウンで不運でしたが、ここで介護保険を使わないなら、araraさんはうまくいくと、リハトレにプラスして介護保険で短時間通所リハが可能ってことにもなるかもしれませんよ。
運の良いほうにいくと良いですね。

No title

綾香さんこんにちは
つまり何かあって月8回リハ出来なかったら介護報酬が出ないって事?

来週ケアマネさんに聞いてみますが
その前にマンパワーの点でリハ出来る環境がないかも
市立病院の反対方向にある労災病院は療法士さんが揃ってるのですが
主治医が市立なのでどうにもならないかな。

そうなんです

神経難病患者や先天性の患者については無条件で算定できるけど、その他の患者はなにかあって8回以上できなかったらどうするんだってのがリンク先のニュースです。
病気とかで出来なくなった場合はオッケーですよ、って内容ですね。
まぁ、実際の現場でどう判断されるかは聞いてみないとわかりませんね(;^_^A
リハビリをしたい患者はいっぱいいますから、報酬とかが面倒なのとか安い患者は病院からはいらないですからね(*´Д`)=з
月13単位の話の例がいい見本です。

いっそのこと

これは病院のソーシャルワーカーに突撃取材したほうが
よさそうですね。

水曜日に市立病院のリハ室に行くので現場の意見を聞いてみます。
さっきのサイト印刷しなきゃ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

