スポンサーサイト


介護報酬改定が大変な事に

4月から施工される介護報酬改定ですが
噂では報酬が若干上がるとの事ですが
実はもっと大変な事になっていました。


私が通っている介護予防サービスリハトレくらぶですが
整骨院と併設(経営は一緒)されています。

3年に1度の介護報酬改定
今回の改訂で現在整骨院の先生に
PNF等でしてもらっていた個別機能訓練が
機能訓練指導員の専従が必要となり
兼任が認められなくなりました。


現在でも一人病気で辞めましたのでただでさえ人手不足なのに、
柔道整体師、作業、理学療法士などの
資格を持った人が介護施設の格安給料で働いてくれるわけもありません。


おかげでリハトレくらぶは介護保険から脱却し
整骨院事業の一環として営業する事になりました。


整骨院事業とはいっても麻痺や常時疼痛は
健康保険は適用になりませんので実費と言う事になります。
(適用外というのは整骨院の先生から聞きました)


現在5000円弱の自己負担ですが
リハトレくらぶ側は現在の料金で現行サービスをすると言ってくれています。


単純に考えて1割で5000円弱ですから
残りの介護保険での報酬5万円弱が一人当たりの収入が無くなります。
本当はサービスを廃止してもおかしくはないのですが
存続してくれるのは感謝です。


リハトレくらぶに行って出来るようになった事

痛くて水平より上に上げられなかったのが
健手で引っ張り上げるのが必要ですが垂直までいけるようになった。

床への立ち座りが出来るようになった。

その他関節痛が少なくなり
痛みが発生しても治療してもらえる安心感がある。

と、QOL向上に役立っているリハトレ


うちの所だけじゃなく介護保険事業を辞める所も
いっぱいあるような気がします。


それだけじゃなく介護予防サービスを廃止する所も
かなり出てくるでしょう。


派遣業者の不正から厳しくなった介護事業。
患者不在の改定ですね。


それにこちらの地域では3月17日に決まって
4月1日に試行と、まず無理なスケジュール。
なにやってんだか。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

日本は患者不在。福祉は、老人。
障害者、特に難病者は置き去り状態です。
ポチ。アウトからも応援。

No title

おさむ師匠こんにちは

それでいて削るのは福祉からなんですよね。
応援ありがとうございます。

No title

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
nr7XWl9i

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

