スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者の公立学校通学は是か非か?

前回の記事について
いろいろご意見をいただきました。

コメントの転載許可をいただいてないので
概要だけなのですが


Hさん

周囲の迷惑を考えない、親のエゴなのでは?
児童の介助にかけた時間は戻らない
署名した人も無責任


こういうご意見も待っていました。

多大な迷惑とはなんでしょうね。
想像が出来ません教えてください。
障害者を見て気分が悪いとかは無しですよ。


児童の時間を気になされていますが
家族が付き添いでいますし
一般教室ではなく養護学級ですので
ほとんど生徒の手を借りる事はないと思います。


本当は自発的に車椅子を押すとか
心が芽生えてくれるといいですが


実際児童の為になったかならないかは
やってみないとわからないと思います。


やってみて子供たちの為にならなかったらどうするんだ?


これも至極全うな疑問です。
これもどの時点で為になるなら無いを判断するのも難しい問題です。

小学生の時に面倒な用事を頼まれたと思っていても
将来介護する場合に役に立ったとか
ちょっと無理がありますか


署名した人もいい事をしたとカタルシスに浸っている事も
あるでしょうが応援してくださる方が多いのはいい事です。


この場合は邪魔をしないのが一番の応援だと思っています。


自分の大事な時間、大事であればあるほど、
それを人の為に使う奉仕の心を失いたくはないですね。


この記事にあった、
お互いできる事を自然にする関係でありたいですね。
(健常者の方は迷惑に感じる方もいらっしゃるでしょうが)
http://ara8161.blog120.fc2.com/blog-entry-270.html


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : 障害者 身障者 就学

COMMENTS

No title

Hさんのいうように、他の健康な小学生の邪魔になるということで反対というのは悲しいですね。
学校を出ても外の世界には障害者や障害児はいます・・・。
いることは邪魔としか取られないのでしょうか・・・。
今回の場合は他の学生の負担にならないように保護者が常に介助することで入学が許可されたものだと思っています。
今回のように修学旅行とかの時も「邪魔なので出席するな」という声がでるかもしれないな、とは思ってます。
確かに行程によっては邪魔になるかもしれません。
周りの保護者や小学生や今回の障害児や親御さんはどう判断するのか、これから先もいろいろとあるだろうなぁと感じてます。

じゃあ思いますけど、Hさんみたいな意見や、とおりすがりさんの言うように他の障害児への逆差別だというなら、それはそれで署名活動してみてはどうでしょうか?
肢体不自由児は支援学校以外への入学禁止とか・・・。
なんでそこまでしなきゃならないの?と思うかも知れません。
が、その努力を今回の親御さんはされてます。

障害を持ってみて、家族ですら理解してもらうのは難しいなぁと感じてますが、自分も身内にも障害者がいないような人はなおさら難しいのだなぁとやはり思いました・・・。
とおりすがりさんの「知人」の方や障害児も公立学校へ行くことを望む事が逆差別と感じて、辞めて欲しいと思ってるのか気になるところです。

No title

口で奇麗事言うだけなら誰でも出来るんですよ
この件で何か言えるのは実際に受け入れる学校の先生達と児童保護者だけです
~だからたぶん面倒はかからないだろうこの経験がたぶん将来役にたつだろう・・・
素晴らしいお言葉です。
校内で何かあったら学校側は確実に責任を問われますね。運良く問われなくても精神的に多大なダメージを
負うことでしょう。
それが迷惑でないと?先生達は
毎日心の休まる暇もないでしょうね。

No title

精神的に多大なダメージですか・・・。
別に健康な小学生でもプールでの死亡事故とか発生してる現実があるんですけどね・・・。
心停止とかも急に起きてるので、スポーツが出来るくらい健康な学生でも、「スポーツ中に心停止、AEDで救命!」なんてニュースも見かけますけども。
そういった精神的ダメージ(?)を一切受けない人生ってどんなのでしょう?
そんなように生きていけるものなんでしょうか。
私も急に病気を発症しました。前日までスポーツするほど元気でした。
死んだり怪我をしたり病気になったりするのは障害者だけではないんですよ。

No title

そういえば、今回の件で何か言えるのは当事者だけだから反対意見なんて関係ない人がなんでそういうことを想像で言うの?
と単純に思いましたが、それを言うとじゃあ周りは何も言う権利はないのかって言われると思ったので言いませんでした。
逆に反対意見側の方から言われるとはびっくりで(苦笑)
たしかに、受け入れたくないなら、受け入れる側が反対活動するのが現実的ですね。
その意見は特に異論はありません。
「どうも困る」と思えば署名活動なり反対活動なりして出て貰う権利を獲得するのもいいでしょう。
しかし、否定ありきではなく一度チャレンジしてみてから、どこがどう困るのかを明確にして欲しいなと思ってます。
事故に関してはそれなりの覚悟は保護者はされてるんじゃないかと想像してます。(想像ですみません)
なのでよっぽどの過失が無い限り(他の児童がどうなるかわかっていて、わざと階段から突き落としたとかそういう事でも無い限り)保護者側から訴えることはないでしょう。(想像ですみません)
あれば私もそこは問題だと感じます。
そうなると今度は小学校側には責任がないという署名活動に賛成します。

No title

綾香さんこんにちは

そうですね。いたずらばかりする悪がきや
大人に見つからないように集団でいじめなど
もっと大きな問題はたくさんありますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。