スポンサーサイト


今日のリハトレ リハビリに有効な事

今日はリハトレディでした。
それで前回の記事
抗うつ剤で神経伝達物質の活性化の話を
整体の先生にしたんです。


参考サイト


先生はそっちの方面もかなり勉強していて
抗うつ剤はセロトニンとノルアドレナリンが
増量されて情動に大変大きな働きを
起こすが脳細胞の活性化はどうかな?
との事でした。


それに慢性的疼痛を押さえる効能もあり
ファントムペイン(幻痛)、癌などにも
処方される事もあるそうです。


それよりもイメージトレーニングが有効だそうです。
ミラーボックス(長島氏栗本氏が治療に利用)でも


いきなりミラーボックスに手を入れるのではなく
先にイメージトレーニングで手を開く握るなど
いろんな形にするのを想像を十分訓練してから
ミラーボックスを訓練したほうが効果が高まるそうです。


今日のスタッフ?

ス「体調はどうですか?」


私「30m位」

ス「体長は30mっと」


そのまま問診表に書いてました。

ス「っと冗談言うくらいに元気φ(ー ̄*) カキカキ」


負けました。orz


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Tag : リハトレ リハビリ

COMMENTS

No title

長嶋さん栗本氏も使っているんですね。
応援です。

No title

ありがとうございます。
後でお伺いします。

はじめまして

はじめてコメントさせていただきますv-21

近年、ミラーセラピーや認知運動療法をはじめ、イメージトレーニング(運動イメージ)を利用した訓練の有用性が研究されていますv-353

イメージには視覚イメージと運動イメージに分けられるそうですv-87

視覚イメージとは、運動の「見た目」をイメージすることですv-21

運動イメージとは、「実際に運動したときの感覚」をイメージすることですv-21

イメージトレーニングとして有効なのは運動イメージだそうですv-22

何かの参考になれば嬉しく思いますv-353

応援の1クリックもさせていただきますv-19

No title

白いなまけものさん初めまして
貴重なご意見ありがとうございます。

もう大分忘れてしまいましたが
走るときの関節の動き筋肉の動きも
正確にシミュレートしてイメージすると
いけそうな気がする~♪

不勉強なもので認知運動療法士というのを初めて聞きました。
ブログをよまさせていただきます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

