スポンサーサイト


脳血管疾患と鬱

脳血管疾患になって将来に希望を見出せず
自宅に引きこもり(身体的状況で外出不能の方もいらっしゃるでしょうが)
うつになる患者さんが20?40%になるそうです。


参考サイト
うつ病教室


私は逆に障害者になってから散歩等で
地域との係わり合いが増えましたが
これは極少数のようです。



うつの症状では脳内の神経伝達物質が減り
身体的麻痺回復度も落ち込み
さらに気分も滅入るうつスパイラルになります。


この事からうつ病を治療していく事は
精神的にも身体的にも大事な事になります。
病は気からとも言いますしね。


つまり良くなりたいと思うような環境を
患者さんの周辺の人も用意しなければいけません。
患者の私が言う事ではないかもしれませんが


その脳血管疾患の患者さんの
うつ病治療の研究過程で
抗うつ薬や脳機能を活性化する薬が
動物実験や臨床で運動機能の回復を高める事が
報告されています。


まだ脳機能回復の治療法として
確立をしていないみたいですが
期待したいですね。



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Tag : 脳卒中 うつ病

COMMENTS

認知療法

昨日は、コメントをありがとうございました。


私は、3年前程前にリハビリの施設内の人間関係に悩んで鬱になりました。

当時は、かなり辛かったです。

少しずつ外に出られるようになっていたのに、また閉じこもりがちになってしまいました。
薬も飲みましたが、自分で買ってやってみた「認知療法」が、有効だったように思います。
本当に今後の研究に期待したいですね。


P.S.リンクを張らせて戴きます。
よろしいでしょうか。

No title

薬が鬱にする場合も少なくないですからね。
難しく簡単ではないですよね。

No title

もみじさんこんにちは
コメントありがとうございます。
認知療法をしてみようと思った事に
奇跡的なひらめきを感じます。
きっと素敵な女性なんでしょうね。
リンクはもちろんOkですよ。
コチラもしておきますね。


おさむ師匠こんにちは
それは知らなかった。
よく映画fである
精神病院に健常者が入れられ
薬漬けにされ本物に仕立て上げられるアレもかな。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

