スポンサーサイト


リハビリライクな時限爆弾

今私の頭の中で時を刻みつつある時限爆弾


チッチッチッチ、チッチキチー(ρ≧∇≦)δ


って音はしてないんですけどね。
きっとデジタル時計なんです!ソーラー充電、電波時計、チタン製の


なにかというと、どうみゃくりゅう


血管の柔いところが膨らむ瘤です。
これが頭の中にまだ設置中です。


破裂するのが年に1%位


最後まで生き残れば100年は生きられます。
ふつーは別で死んでますね。


お医者さんは現在特別に希望が無ければ
手をつける気もなさそう。
死んだらどーすんねん!


その時のためにちょっと調べてみました。


以前は開頭して血管の瘤をクリップで
キュッと止める手術でしたが


最近は足の付け根からカテーテルを頭まで通して
瘤の中にプラチナの線を丸めてコイル状にして詰めて
血が瘤に行かないようにするコイル塞栓術があります。


一番の違いは術後の経過です。


クリップング術は長いと1年くらいかかりますが
コイル塞栓術だと数週間で社会復帰も可能です。


出来うるならばこのまま瘤が硬くなってほしいのですが
やばくなったらプラチナ詰めます。


死んじゃったら
斎場で焼いた後のお楽しみというか
宝探しが出来ますね。


まあ時価5000円位でしょうけど



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Tag : 動脈瘤

COMMENTS

No title

araraさんこんばんは、
動脈瘤を抱えてるんですか?
気をつけてくださいね!
ほんま破裂してからの開頭は色々な障害が出ると思いますので、
早めの検査等で様子をみて判断して下さい。

No title

こんにちは。ゲートソリューションのことを調べててararaさんのブログを見つけました。
わたしはararaさんとは違って脳腫瘍で手術を受けて右麻痺になってしまいました。

先日ブログを読んだ時、リハビリについてよくご存じだな、って感心して今日また続きを見に来たのですが何かの事情で削除されてしまったんですね。
わたしは下肢3級上肢2級の障害者手帳1級で今までプラスチックの底すべてがあるゴツイ装具を使ってたのですが、最近になってゲートソリューションも試してもいいかも・・・とPTさんから言われました。それだとあのお年寄りの履く靴から解放されて、今までのスニーカーでも大丈夫なのかな?って期待しているのですがどうでしょうか?
同じサイズで大丈夫ですか?
あとゲートソリューションで歩くとき気をつけることはありますか?わたしの足はまだケイセイがあります。
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

No title

SAIさんこんにちは

7月のMRIで何も言ってこないので現状維持なんでしょう。
何ヶ月もここが更新無くなったら逝ってしまったと思ってくださいね^^

aliceさんこんにちは

ゲイトソリューションも底部は全部あります。
つま先部分を切り落とすかは装具士さんとの打ち合わせですね。

ゲイトソリューションを装着するのはAFOより簡単です。
靴の問題を心配されているようですが
以前のスニーカーをそのまま履くのはちょっとつらいかと思います。
私も半サイズ大きい靴を履いています。

それにつま先から入れるのは難しいので
足を入れる部分が大きく開かないと履けません。

それにはしょっちゅう開くので紐よりベロクロの方がいいです。
後は靴屋さんめぐりをしてデザインがよく履ける靴を
手当たりしだい履いて探しました。

最後はデザインは二の次で履けるものになりましたが

今の装具を装着して歩行は出来ますか?
歩行できるのであれば大丈夫だと思います。
背屈が自由なのでAFOよりは歩行が楽になるはずです。

注意点としては急な下り坂で膝が前に出て
転げ落ちそうに感じる事があります。

自由な歩行が出来て明るい明日がありますように

No title

aliceさんこんにちは

間違って別のハンドルでコメントしちった・・・orz

ブログ内検索でゲイトソリューションで検索すると記事が出てきますよ。

ありがとうございます!

araraさん、とても丁寧に教えてくださってありがとうございました。
わたしは装具をつければ歩行できますが、家でもつけて歩いています。つけないと足首が内側に入ってしまいそうでこわいので。。。今の装具はかかと部分が曲がるプラスチック製の膝の下くらいのゴツイ装具です。
リハビリ用の靴がとてもイヤなので(笑)いまはニューバランスの紳士物のスニーカーのインソールを片方剥がして、履いています。3cm違うので左はブカブカです(笑)。

でも、そんなことより歩けることが大事ですよね!頑張ります!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

