スポンサーサイト


体に障害、立派な戦力 江戸川の町工場 一生懸命の7人「仕事楽しい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000080-san-soci

体に障害、立派な戦力 江戸川の町工場 一生懸命の7人「仕事楽しい」


 厚生労働省が11月、障害者の雇用状況(6月1日現在)を発表した。企業(従業員56人以上)の障害者雇用率は1・59%で3年連続過去最高を更新したが、法定雇用率(1・8%)には届いていない。遅れている障害者雇用。そんなとき、東京都内に社員14人のうち半数が障害者という小さな町工場があることを知った。(田中夕介)



川崎市に工場を持つチョーク製造会社「日本理化学工業」(本社・東京都大田区)は昭和35年から知的障害者雇用に取り組んでいる。北海道・美唄工場と合わせて社員74人のうち、実に7割の53人が障害者だ。同社の大山泰弘会長は当時、ある僧侶から「究極の幸せは4つ」と聞いた。(1)人に愛される(2)人に褒められる(3)人の役に立つ(4)人に必要とされる。「愛以外は仕事で得られる」と言われ、「企業は人間が求める究極の幸せを与える場」と実感したという。



【用語解説】障害者雇用納付金



 常用労働者301人以上の企業で、障害者雇用率が法定(1・8%)に満たない場合、不足1人につき月額5万円が徴収される。



【用語解説】障害者雇用調整金・報奨金



 法定以上を雇用している場合、301人以上の企業で超過1人につき月額2万7000円、301人以下で月額2万1000円がそれぞれ支給される。




健常者でも仕事が無い中、こうして雇ってくれるのはありがたいです。
普段あまり必要とされていませんから、
責任ある作業に付かせてもらうと
驚くほどの能力を示す事があります。


ですが
田舎ではみんな平等に仕事は無いです。
民間企業で雇っていても、体が動く知的障害者
障害者の作業所はあっても若い知的障害者用
障害者雇用にも格差はあるんです。


肢体障害者でしかも年齢が高いとなると
もうお手上げ、ハローワークでも門前払い
新聞配達も出来ない。広告はさめないし・・orz


100Km離れた県都には肢体不自由者の
作業所はあるようです。


やはりここは自分のスキルを磨くしかないです。
健常者でも難しい資格をとるなり
ネットで物を売る技術を得るとか
ひとつ構想はあります。


後はやるかやらないか


よくある在宅バイトの文書入力とかは
詐欺がありますのでご注意


パチンコ攻略情報は全部ガセですから
楽して稼ごうなんてアフィリエイトでも無理です。


先々月のPPCの赤字は痛かった



今のところリハビリが仕事です。

仕事もほしいが愛もほしい、贅沢?


【関連記事】

町工場に“寒波”直撃、底力生かす知恵絞る

NTTデータ、石垣島で知的障害者雇い農業展開

産経市民の社会福祉賞 5団体を表彰

障害者支援で自己負担の軽減恒久化を提言 全国知事会

全盲聾を乗り越え 国内初の教授に昇進


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : 障害者 仕事 リハビリ

COMMENTS

こんにちは(^^)

障害者雇用に限らず今の会社はどこも厳しいですね。
うちの周りでも倒産、縮小もよく聞きます(;^_^A
アメリカの影響が突然一気にきました。
うちも厳しいです(T_T)


ところで障害者雇用ですが、重度は1人で2人とカウントされるのです。
企業側としては軽度か、重度を雇うでしょうね(;^_^A
同じ肢体不自由なら中度の3・4級が一番厳しいのではないかと。
私が障害者雇用をするとしても、事故で義足だとか、病気でない方を選ぶかなと思います(;^_^A
あと、精神障害は身体より難しいそうです。
手帳の取れない病気とかもありますし、色々と難しいですよね。

こんにちは

雇用問題は深刻ですね。
ネットで稼ぐ系も信用できないものが多く、仕事がないからネットで…というのも注意が必要です。
アフィリエイトと言えば、google adsenseが円高直撃で悲惨なことになってます。
せっかく100$になってもこの時期じゃ...orz

No title

綾香さんこんにちは

超優良企業のトヨタでさえ赤字の可能性ですからね。
綾香さんの博識ぶりには頭が下がります。

バイト程度の給料を払うなら、重度の人なら給付で大分賄えますね。
とくにコチラは障害者認定が早い時期に行われるため
擬似重度もいっぱいいますしね。

私の左上肢2級、左下肢4級は重度じゃないよな。

またアドバイスお願いします。
ありがとうございました。


唯奈さんこんにちは
アドセンスですが私も後わずかで支払い可能額 カクノヤバイカナ
早くなってほしいような、もう少し引っ張ってほしいような。

そういえば

araraさんこんばんわ、
コメントありがとうございます、
そういえば去年言語のリハビリに行っていた時、
同じリハビリを受けていた若い子(二十歳過ぎ)が、
障害者枠の就職に苦労していたのを思い出しました、
あの子どうなったかな~、
就職していればいいが。

上肢

上肢の障害についてあんまり知らないのですが、2級ですか?
片腕だから全廃でも3級までになるのではないんですか?(;^_^A
肩からまったく動かないとおっしゃってた方が3級でしたよ(;^_^A
araraさんのところは認定がめちゃくちゃ早いですもんね(^^ゞ
ブログを見てると他の都道府県だったら、上肢4級、下肢5~6級くらいかなー(合計だと合算の計算式を良く知りませんが2種4級くらいになるかもしれませんね)と思ってます(;^_^A

No title

僕のような難病者は、丁度真ん中になるんです。
健常者でもなく障害者でもなくってね。
突然動かなくなる時もありますから、
例え身障者の級とってもやはり仕事は厳しいんですよね。
障害年金も貰えない人も沢山居ますしね。

No title

SAIさんこんにちは
対面販売は難しいだろうから、職種が限られてしまいますね。
食に関する職が今後硬いかな。


綾香さんこんにちは
左上肢は一応全廃になっていて2級でした。再確認しました。
母親の友達の看護師さんからの電話で、障害が重いふりをして
障害年金をもらっている人が意外といるそうです。


おさむ師匠こんにちは
でも、症状としては障害者ですよね。
病名が付かない人が一番きついようですね。
言うまでもないでしょうけど。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

