スポンサーサイト


脳脊髄液減少症・・その後

脳脊髄液減少症を調べてほしいと
以来が有った件ですが


ネットでざっくり調べてみたところ
県では診療できる病院を患者からの依頼で
纏め上げることを採択したのですが
結果はまだ出ていません。


それでお宅に伺い、説明と直接病院に
電突しようと思い動きました。


資料は町の公共パソコンである程度集めていたようです。
でも、診療可能な病院は調べ上げていませんでした。


まずは問診(とはいえ愚痴を聞くだけ)
脳脊髄液減少症の実際の患者である「ゆめ」さんのブログで
症状を読んでみるとおおむね当てはまりますが
微妙に頭痛が軽かったり、あくびが出なかったりと
症状が違い、本当に減少症なのか不安はあります。


これまでも整形外科に行ったときに
両腕が痺れるようになったら来てくださいとか
大学病院から来た先生がいる脳外科に行くと
一通り問診した後、精神科に行ってくださいと言われたりで
病院に対してあきらめムードだったので私が病院に電突してみました。


まずは新聞に載っていた、東京から来たという先生がいる
脳神経外科の個人病院に電話してみるとやってない・・・orz


次に叔母が受診した脳外科がある労災病院
脳脊髄液の圧は調べられるが
RI脳槽シンチグラムのRI施設はないとのこと
ではどこにあるか聞くと私が通っている市立病院にある!ヽ( ´?`)ノ
そういえば病院探検で3階奥にあったような。


RI脳槽シンチグラム(システルノグラフィー)
 腰椎穿刺にてインジウムというRI(放射性同位元素:ラジオアイソトープ)を髄注し、1時間、3時間、6時間、24時間、と髄液の漏れを経時的に調べます。腰椎部(時には胸椎部を含む)に明らかな漏れが認める場合には確定診断となりますが、明白な漏れの部位がなくても、膀胱に1時間後あるいは3時間後にRI集積を示す場合も、髄液の早期漏出と診断されます。つまり、RIが髄液路の上矢状洞へ達し、血液循環へ入り腎臓から尿として膀胱へ至るのは正常で4時間後であるため、膀胱への早期集積は、髄液が脊髄硬膜外に漏れて周囲の血管から血液循環へ吸収されていることを意味するからです。
(引用元http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST000050&dn=2&t=key)


RI概要


それで市立病院に電話してみると脳外の看護師ではなく
留守番の看護師でわからないとのこと


行くか行かないか悩んでも仕方ないので
RIがあるなら検査するだろう(かなりアバウト)で
市立病院の脳外科にいきなり行くことを勧めました。


医師は患者が病名を特定するのを嫌いますので
テレビで見て同じような症状だからだけじゃなく
もう毎日が容易でなくて容易でなくてと
泣き落としで検査だけでもとしてもらいなさいとアドバイス


それで結果治療までは出来ないとなったら
紹介状を書いてもらおうとする事に決定しました。


それでも駄目ならネットで検索した治療可能病院で
一番近い仙台医療センターに行く計画です。
(と言っても5百キロ以上ある)


これで病名がハッキリしてくれればバンバンジーです。( ̄ー ̄)



          にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : 脳脊髄液減少症 RI脳槽シンチグラム

COMMENTS

こんにちは。

ほとんどすべての症状を経験した患者にしかわからないことですが、

症状はすべてあてはまるわけではありません。

軽いものもあるし、出ないものあります。
私は漏れ漏れに漏れていたのに、事故から数年して、頭痛はほとんど消えました。

漏れている位置が、頚椎か、腰椎か、胸椎かでも、
漏れている量でも、
漏れている側が右か左かだけでも、症状は微妙に変わるようです。

私ひとりの人間の中であっても、時に出ない症状があったり、突然でたりする症状があったり、
天気によっても、いろいろよ別人のように症状が変化し、

すべての症状がいつもそろっているわけではありません。

詳しくは私のブログのブックマークに貼ってある、脳脊髄液減少症の情報のうち、
「脳脊髄液減少症とは」をお読みください。
この病気の治療で有名な国際医療福祉大学熱海病院脳神経外科のHPにリンクしてあります。

そこいらの市立病院へいくより、
仙台医療センターの方がいいのではないでしょうか?

No title

ゆめさんこんにちは
アドバイスありがとうございます。
この前の経緯からいって
仙台の病院に行くにも紹介状は必要かと思います。
直近の病院は遠いので、近場の市立病院に受診して
さらに紹介状をもらい仙台というルートをとるやも知れません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

