スポンサーサイト


鳥味って?

私が行っている市立病院で
小児科の外来トリアージを始めました。


トリアージとは選別救急とも呼ばれ
主に災害現場等大勢の傷病者が発生したときに
行われるのですが、それを小児科で行うのです。


通常トリアージの時はトリアージ・タッグと呼ばれる
札を患者につけて優先度を選別するのです。


色は
緑色:救急搬送の必要のない軽症の者

黄色:重篤ではないが早めに手当てが必要な者

赤色:命にかかわる重体だが早期の治療で救命可能な者

黒色:dethすなわち死亡か現状では救助の手段がない者
一番手がかからない

小児科でトリアージタッグは使わないと思いますが
似たような物を使うと思われ、アンパンマンのキャラとか


黒はバイキンマンかな?


でも、モンスターより醜いクリーチャーペアレントが
「なんで、後から来たあのガキを先に診るんだ!!!!」と
文句をつけるのが見えてきます。


看護師さんがんばって


一番優先度が高くなる方法知ってるけどね。
今は書かない。


リハビリテーション病院に入院していた時に聞いた話
頭が凄く痛くて脳外科に行ったときに
待たされて待たされて、ようやく自分の番になったら
言葉が出なくなっていたという怖い話


脳外科が一番トリアージ必要だよな。
まあ、本当にやばいのは救急車で来るけどね。


母親がこのローカル番組見て
「小児科の病院食の話?」

「なんで」

「だって鳥味って」(≧ε≦)プッ



本日の歩数3001歩  距離約1.35Km
久しぶりに歩いた

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : トリアージ 脳外科

COMMENTS

No title

病状が急変する場合もありますから、
看護師は責任感ないとできませんよね。

No title

おさむ師匠こんにちは
その病変を見逃さない
観察力と直観力、
それに自分を信じて行動する
気力が必要ですね。

今日おたんこナースを読んで思いました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

