

片麻痺患者が手すりのない自宅の階段を昇降する方法

L太さんに教えてもらいました。


私は自室を1階に移し、もう2階には上がらないという事で
自宅の階段には手すりが付いていません。


でも、パソコンのジャンクパーツとか
まだ2階にありますので上がりたいときもあるのです。


階段を昇る時はまだ手すりなしでは昇れません。
どうやって昇るのか?


それは、階段の前で体を前に倒して
2?3段上の階段の板をつかみ
健手と両足の3点支持で昇っていくのです。
結構安定して不安はありません。


一番気をつけなければいけないのは
昇りきった時に手を離す時です。
壁とか支えになるところに手をおきましょう。


さて、降りるときはというとL太さんはしりもちをついて
一段づつタンタンタンとお尻を落としていくそうですが


私は昇るときと同じ体勢、後ろ向きになり
3点支持で降りていきます。
これも階段の板をつかむまで要注意です。


格好からいって外ではちょっと恥ずかしいので
自宅でのノウハウですね。


お役に立ちましたでしょうか?


本日の歩数 雨降って歩いてなーい


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



Tag : リハビリ 身障者 障害者 片麻痺 階段

COMMENTS

No title

おはようございます。
araraさんみたいに沢山歩ける方でも、手すりが無いと階段は難しいんですね。
息子は2階に寝ているので、毎日上り下りをするのですが、今は左手を介助して昇ってます。
でも下りは難しいですねー。
上手く着地出来ないので、手すりがあっても難しいかもしれません。
幅の広い階段だったら問題ないんですけどね。

No title

KUROROさん
脚力と違い、バランスの問題ですからね。
崩したらただですみませんから

背屈がまだ制限がありますので
ときどき階段につま先引っ掛けすしね。

手すりを使って降りるときも
交互に段を降りていけませんから
一段に足をそろえながら降りています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

