

ちょっとお得な話(TV編)

父親が障害者の集まりで聞いてきたのですが
今年(H20)10月1日からNHK受信料の
免除基準が変わりました。


【全額免除】

「身体障害者」「知的障害者」「精神障害者」が
世帯構成員で世帯全員が市町村税?(住民税)が
非課税の世帯の場合に全額免除になります。

従来は「身体障害者」「重度の知的障害者」から
対象を拡大します。


【半額免除】

視覚・聴覚障害者が世帯主の場合に
身体障害者、知的障害者、精神障害者が
世帯主の場合に半額免除になります。

従来の「重度の肢体不自由者」から対象を拡大


NHK受信料免除の申請手続きについて

1 申請書に必要事項を記入
NHKや自治体に用紙があります。

2 自治体に申請書提出後、
  免除事由の証明を受けてください。
半額免除はNHKの窓口で可能です。

3 証明を受けた申請書をNHKに
  郵送で提出してください。


4 NHKで免除事由を確認の上、
  折り返し「受理通知書」を送付します。


実は父親も視覚障害者(網膜色素変性症という難病)
ですので半額免除は受けていましたが、


今回、私の身体障害者で
全額免除資格を得たもようです。


父親は視野がほとんど欠けていますが
なんとか自立で行動できています。
(魚眼レンズが無いマンションの覗き窓を
ずっと覗いていると想像して下さい)


TVも大好きなので今度衛星の
アンテナを立てようと能天気な事を言ってます。


当てはまる人で申請がまだな人
是非に申請してみてください。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


妹からもらった中古スタッドレスタイヤのホイールが合わなかった。
明日明後日雪が降るようだが、大丈夫か?

Tag : 身障者 NHK受信料

COMMENTS

No title

こんにちは!
うちは子供なので無理ですが、こう言う制度は助かりますよね。
遊園地や高速料金の割引もあるようなので、使えるものはどんどん使っていこうと思います。
出来る事なら、スカパーのアニマックスとかが無料になると嬉しいんですけどね。^^

No title

半額免除はしてましたが、
もう一度申請してみないとね。

No title

KUROROさんこんにちは
スカパー無料、大賛成^^
AXNもう一回みたーい。
入院中にお金が無くなって解約されてた。
どっちにしろ2階にしかアンテナいってないし
スターゲイトが大好きなの


おさむ師匠
世帯全員が市町村税免除という足かせがありますけどね。
BSでスタートレックやってるね。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

