スポンサーサイト


麻痺手のリハビリ次の一手

リハビリテーション病院から退院した時は
左の麻痺手は指は動くようになりましたが
とても任意の形(チョキとか)に
出来るものではありませんでした。


退院後数ヶ月が経ち
現在はグーチョキパーが間借りなりとも
出来るようになりました。


生活の中でどうしても
両手を使わないといけない場面があり
動かさざるをえない場面が結構あったので
リハビリを受けていた時よりも
回復したのだと思います。


まあ入院時のリハビリでは
肩痛の為か廃用と診断された為か
指のリハビリは一度も受けなかったんですけどね。


最近は回復の速度が
鈍くなってきたような気がしますので
さらに向上させるのには
何が良いか調べてみました。


自作出来る器具としては
こちらの器具が良さそうです。
http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/milabox.htm


発症後十年以上たった方でも
効果があるそうです。
ですので、まだ大丈夫とゆっくりしています。


これを自分で組み立てれば
ちょっとはリハビリにもなるしね。


今日も雨どうしようかな

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリ リハビリテーション 作業療法

COMMENTS

No title

僕は徐々に筋力落ちていくからなんとか維持の最中^^。

No title

がんばってますね。頭が下がります。

ジャンルは違いますが、がんばっている方のブログって個人的に大好きです。

マイペースで記事更新を、それもリハビリになりますよね!

http://motesugite.blog96.fc2.com/

これは

CI療法ですね(^^)
有名ですよ(^^)

No title

こんばんは!
ミラーボックスは以前自作して、Blogに載せました。
http://ameblo.jp/xn--mdki1ec9298dwn3b/page-5.html
でも最近あまりやってません。^^;
すぐに効果がある物ではないので、継続するのが難しいですねー。
またやらなくちゃ。

No title

おさむ師匠こんにちは
元々の病気が治ってないから一進一退ですよね。
完治することをお祈りしています。


須藤ですさんこんにちは
そんなにがんばってないです。最近散歩もサボってるし。


綾香さんお久です。
知識の豊富さにいつも驚かされます。
どこか良いサイトあるんですか?


KUROROさんこんにちは
偉そうKUROROさんのブログににコメントした割には既知の情報ですみません。
もしかしたらKUROROさんのブログで初めて知ったのかも知れません。
まぬけですね。

No title

いえいえ、みなさんのブログ巡りをすると行き着く先は同じなんですよね。
CI療法もそのひとつなだけで、どなたかのブログで見ました(;^_^A
私は手がそんなに不自由ではないので必要ないんで詳しくは知らないんですけどね・・・。
短期集中の入院での療法ですのでCI療法を受けたいと言っても行くのを悩む方が多いですよ。
一度テレビでも見ましたけど、健側を拘束するような状態で麻痺手だけで作業をするのを一生懸命やるようなリハビリでした。
結果は・・・・私の目からみたら、これは出来るようになったといえば出来るようになったのか?という感じに見えました(苦笑)
ものをつかんで指定の場所に置くという動作なんですが、身体全体を使って代償でなんとか・・・て感じに見えました(;^_^A
代償でなんとか出来るようになるというのは回復なんですかねぇ???とちょっと私にはなんとも言い難いような結果でした(;^_^A
でも使わないと回復しないというのは正解だと思います。
つい動かない手は使わない方が楽って思いますからね。
あと麻痺の場合はいつでも動き出せる状態に出来るように変形しないようにマッサージとストレッチは欠かさないようにしていくのがいいと思いますヨ(^^)

思い出しました

araraさんに最適なオススメサイトを。
脳梗塞で1種1級からかなり回復された方のホームページです。
『勝手で気ままな独り言』というタイトルだったと記憶しています。
色々な勉強もされていて、様々な自主トレもやられたようです。
7年くらいで自転車に乗ったりまでしてたと思います(^^)

No title

あやかさんこんにちは
詳しいアドバイスありがとうございます。
まず一歩として左手も仲間はずれにせず
キーボードを打ってみます。

そういえば以前記事にしたCIの仙台の病院どうなったんだろう
資金難な話でしたが・・・まさに宿泊しながら麻痺側だけを使うような感じでしたが

「勝手で気ままな独り言」
ググッたら一発で出てきました。
参考になりそうです。
ありがとうございます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

