スポンサーサイト


リハビリ行脚 トトロの里へ その6 平福記念美術館

リハビリ行脚連載


リハビリ行脚 トトロの里へ

リハビリ行脚 トトロの里へ その2 角館駅前

リハビリ行脚 トトロの里へ その3 新潮社記念文学館

リハビリ行脚 トトロの里へ その4 武家屋敷


リハビリ行脚 トトロの里へ その5 武家屋敷通り


もう終わったと思いました?
まだまだ終わりませんよ。



樺細工伝承館を出て
人が来る方角に行くと
大きな駐車場がありました。


駐車場の隣には
車椅子用のトイレもあります。
P1070007800.jpg
P1070008800.jpg
手すりが跳ね上げ式なので
車椅子横付け可能なのはgood


ここには車椅子用のスペースに
赤ちゃんのオムツ換えようの折りたたみ台もあり
おかあさんも安心。


そのまま進んでいくと人がいなくなり
本当にこちらでいいのか不安になります。
回り道しましたがぐるっと回って美術館に
到着できました。メデタシメデタシ


美術館の駐車場に弓道場?があるのですが
ここにも車椅子用のトイレの看板・・
P1070009800.jpg


探してみると扉はあれども鍵がかかっていて
正面よりお入り下さいって階段じゃん。
これは減点ですね。


美術館の入り口は階段でしたが
P1070010800.jpg

横に車椅子用のスロープがありますが
傾斜が少しきつい気がします。
P1070011800.jpg


なんでこんなに車椅子用のトイレが有るかというと、
県の条例で公共施設や障害者が利用する可能性がある施設を
新築する時はバリアフリー設計をしなくてはいけないようです。
(リハトレの先生から聞きました)


美術館に入り受付で共通券を
出そうとしましたがありませんΣ(゜ロ゜;)!!


ちゃんと内ポケットにいれた・・・・orz
本日初実戦だった
この
バッグ、内ポケットに入れたと思っていたのが
実は袋部分とフラップの段差に挟んでいただけなのでした。


共通券だけじゃなく内陸線フリー切符もありません。
結局どちらも買いなおししました。
得したつもりでいても結局損をしているのは
今までの人生と一緒です。
なにも今日出なくてもいいのに・・・


地図を袋から出す時は切符も確認出来たので
前の小さいポケットに入れたMP3プレーヤーを
出そうとした時に落としたものと思われ


気を取り直して会場に入っていくと
隣の部屋でトトロの折り紙を折っています。
折りかたは一番重要な部分が欠けていますので載せます。
P1070012800.jpg


年甲斐も無く参加して。
片手が不自由なのでどうかと思いましたが
なんとか完成しました。


完成した後は外の
ジオラマの前で撮影も出来ます。
P1070013800.jpg
顔を描くとき口がどうだったか忘れ
駅前のでっかい灯篭のトトロの絵を思い出し描きましたが失敗。
口が麻生トトロです。

展示場の前に大きなさつきとメイの家の絵があり、
子供より大人の方が嬉々として写真を撮っていました。
この前で撮ると登場人物のように見えるんです。
後でお子さんを合成してみてください。
P1070016800.jpg



そういえばちょうど隣のトトロ発表から20年
20代後半から30代前半の方は
リア小の頃に観ていたので喜んでいたのでしょう。


写真撮影はここまで
会場内は撮影禁止です。
どうせ白熱灯で色味が変わり前面ガラスで反射して
禄なの撮れないでしょうけどね。


全部じっくり見るのに30分はかかります。
男鹿さんの机も展示されていました。


ジブリ作品の大半の背景を書いていました。
もののけ姫の背景は白神山地がモチーフだそうです。
どこか懐かしい気がしたのはそのせいか。


思わぬ出費がありましたが
ジブリマッチボックスコレクション目当てで
男鹿さんのDVDを買いました。


おかげで貧乏旅行がさらにきつくなり
土産は無し、昼飯も無しです。


良かったことは美術館でスタンプコンプリートで
ジブリ映画ポスターシールと名刺?カードケースをもらいました。
これは非売品で記念になります。
P1070037800.jpg


おいでの際はぜひスタンプラリーに参加してください。
角館の名所も回れるようになっています。


内陸線の駅舎の隣の車椅子用のトイレ
P1070031800.jpg
P1070033800.jpg
手すりが動きそうなのに動かし方が不明でした。ちょい減点

完全な個室になる為煙草をこっそり吸って
便器に吸殻を捨ててあったそうです。
止めてくださいね。


内陸線の駅舎からホーム近くに
改札を通らず行けるのです。
しかも隣のJRのホームとは柵一枚
P1070034800.jpg
こまちも撮れます。
P1070035800.jpg
帰りの列車

発症以来(前からもか)初の単独小旅行でした。
帰りはガソリン10リッター入れたら財布が空になる
貧乏旅行でしたが心はいっぱい思い出を詰め込んで
帰路につきました。
いつかは三鷹へ


おわり・・・


今日も風邪でリハトレも休み歩かなかった


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリ ジブリ 男鹿和夫 角館

COMMENTS

No title

まだまだ続くんですね^^。

No title

すんまへーーん
今回で終わりですぅ。
またどこかに行ったら書きますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

