

リハビリ行脚 トトロの里へ その4 武家屋敷

リハビリ行脚連載

リハビリ行脚 トトロの里へ

リハビリ行脚 トトロの里へ その2 角館駅前

リハビリ行脚 トトロの里へ その3 新潮社記念文学館

文学館の次は武家屋敷 西宮家です。
さて探さなきゃと思ったら向かいの武家屋敷がそうなのでした。
P1060886800.jpg

西宮家ホームページ

入ってすぐの本館(母屋)にはスタンプは無く
奥の米蔵にあります。
P1060887800.jpg


車椅子用のトイレもあります。
P1060888800.jpg


宝物庫?にはお宝がいっぱい
P1060891700.jpg
大きそうに見えるますが
下の段の器はさかずき位の小さな茶箪笥

P1060892800.jpg
本物のアンティーク人力車
タイヤはチューブ無しのゴムの塊


いっぺんなんでも鑑定団に出したいくらいやわ。


平成狸合戦ぽんぽこのスタンプを押し
レストランの横を奥に入っていくと
後ろの通りに出ます。


平福美術館と逆方向に左折して
ずうっと進むと信号の手前に
安藤醸造元があります。




味噌、醤油、漬物を今でも製造している
現役の醸造元です。
安藤醸造元

なかなか雰囲気のある店構えです。
角館のお店はみんな雰囲気がある。
お店のスタイリストなんてあるのかな?
P1060897800.jpg


耳をすませばのスタンプを押して
蔵の奥にいくと
男鹿さんの絵が展示されています。


秋田らしい背景画でした。
冬の街はずれの吹雪の絵は北国の人なら
「あーあったあった」と思うことでしょう。


今日は気がついたら暗くなってたので
あるかなかったよ。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ行脚 角館 男鹿和夫

COMMENTS

No title

車椅子用トイレもあって、
誰もが楽しめるんですね。

No title

おさむ師匠
いつも記事楽しみにしてます。

車椅子用のトイレはあれども
さすが昔の屋敷、
段差があちこち&小砂利敷きで
車椅子に向いているとは言えませんです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

