スポンサーサイト


麻痺してもリハビリ次第で指は動く!

私もリハビリテーション病院に入院した当初は
左手の指がまったく動きませんでした。


ある朝起きた時の、のびで左手の指がパーに開いたのです。


キチンと意識がハッキリすると動かなくなるんですけど、
きっと普段と違う脳細胞から指令がいってるんだと思って
普段細胞(笑)と関連付けさせる為に、朝ののびを待ち伏せしました。



ですが頭が寝ぼけてるので、あっ忘れてたと思う日々。


何とか忘れずに
「あー今日こそは曲げてやる」と


のびをして思いっきり開く方に力が入っている指を
力が入ってるうちに無理やり逆側に曲げようとすると
ユリゲラーもびっくり


ピクリとしなかった指を曲げることが出来たのです。
クララが立ったところを見たハイジの気分です。


それからは少しですが
自分の意思で曲げることが出来るようになりました。


araraは指曲げを習得した。
チャララランララーー、ラーニング完了です。


今はグーチョキパーがなんとか出来るようになってます。

スポンサーサイト

Tag : リハビリテーション 作業療法 麻痺回復

COMMENTS

No title

僕も飲み込みできませんでしたが、
できるようになりました。
諦めが敵かもしれませんね。

Never Give Up

voyagerおさむさんのおっしゃる通り、決して諦めない気持ちが大切ですね!これからも前向きに頑張って下さい!

No title

お二人ともコメントありがとうございます。

昨日スラムダンク読み終わったんだけど
「諦めたらそこで試合終了ですよ」と言った
ぷよぷよ監督の言葉が重いよなー

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

