スポンサーサイト


安物買いのなんとやら(。_。)

XPSP2にしたらスワップばっかり発生して全然作業が進まないので、ヤフオクでノート用メモリを落札してみました。載ってるメモリチップがちょっとアレなバルク品だったので1500円で落札できたらまあ買ってもいいやと思って入札。

(入院中にカードでの支払いを全部解約されてたのでヤフオクIDも無くなったと思っていましたがプレミアム会員だけが解除になっただけでIDは無事でした。
200ある非常に良い評価が無事でラッキー)(*^-゚)vィェィ♪

そしたら、1400円で落札しちまいました。プレミアム会員じゃないのでかんたん決済は使えないしJNBは39円しか残高は無いし、銀行まではまだ歩かせてもらえないだろうしで、母親に振込みを頼みました。振込先がJNBオンリーだったので、すったもんだして振り込んだらしいのですが無事に振込みになったらしく発送メールが来ました。それから数日してメモリが届きましたよ。

FMVのノートはキーボードの上の細長いバーのゴムキャップをはずしてその下のねじをはずしてバーを浮かしてキーボードの差込をかわしてキーボードを外します。勢いよく外すとフラットケーブルを痛めますので慎重に・・・私はキートップを2〰3個飛ばしました。(=´▽`)ゞ

メモリスロットの1とメモリモジュールを交換します。BIOSも立ち上がりゃしません。まあ、ある程度予想通り。メモリスロット2に入れ替えるとBIOSが立ち上がります。おお、ラッキーと思ったのもつかの間pci.sysが壊れているか有りませんと出てそれ以上立ち上がりません。( ノω-、)

ファイルが壊れているならVAIOノートからファイルをコピーすれば良いだけですが、フロッピーブートでNTFSは見えないですよね。DOSでNTFSが見えるユーティリティを使ってみたりしましたがファイルのコピーが出来なく断念。結局修復インストールしてみる事にしましたが中古FMVに付していてきたXPのCDはCDブートできない奴でした。(´ヘ`;)とほほ・・

それでマイクロソフトからフロッピーの起動ディスクを作るファイルをダウンロードしてFD6枚に作成してFMVを再起動すると3枚目で読み込みをストップします。

しかたがないので手持ちのCDブート出来るXPでやってみても途中でエラーが出て止まります。
何回も手を変え品を変えやってみましたがどうにもなりません。そこで、ハタッと思いつきメモリを元のに戻すとインストールが何事も無く進みます。40分位かけて修復インストールが完了したのを確かめてメモリ入れ替えると、pci.sysエラーで立ち上がらず。ってWindowsは無事だったんじゃねーかよー今までの時間はなんだったんだ。相性とかじゃなくメモリの不良が濃厚になってまいりました。(T-T )( T-T) ウルウル

そこで、VAIOノートに入れ替えてみることにVAIOは裏のねじをとり、キーボードのポッチを細いもので外してキーボードをとり交換します。
(電源とバッテリーを取ることを忘れずに)
交換終了VAIOのメモリはFMVへスワップ。起動するとメモリエラーは出るもののシステムは固まりません。今は予備の立場なのでこのまま放置。

memtest86してから出品者に連絡して交換しようとも思いましたが、めんどくさい、相性で交換不可不良時の記載無し、返送送料を正規品購入の資金に回したほうがよいと思いこのまま放置、評価は超そっけないものに。

長々と書きましたがどうにももやもやとした気持ちがここにかいて少し楽になりました。(。_。)

安物買いの銭失いとはこの事ですね。\(TT。)ハンセイ・・・

店で買えばよかった。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

