スポンサーサイト


麻痺手リハビリ自分ジャンケン

昨日はちょっと思いつきで書きましたが

今日は実際している訓練を書きます。


歩行はなんとか出来るようになったので
作業療法主体です。


まずは以前みかんの袋にボールを入れた
ニギタマ君をつくりましたが、ボールが剥けてきてダメでした。


それで最近はみかんの袋に小豆をいれてニギニギしています。
握力をつけるのと手のひらに刺激を与えるのが同時にできます。


それと最近してるのが自分ジャンケン。
なにかというと右手と左手でジャンケンをするのです。


今は左右同じ
でも慣れてきたら麻痺手が勝つのを出すようにすると
思考の瞬発力と判断力も鍛えられます。


自分ジャンケンは握ってすぐ開くことも多く
チョキでは開くのと握るのを同時にしなくてはならず
うまくできません。今は・・・


本日の歩数少し横になってたら夜になってました。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリ 作業療法

COMMENTS

No title

OTではお手玉してます。

No title

araraさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントをありがとうございました。
ネコ中心のブログなので、
たいしたことは何も綴ってはないのですが、
またよろしかったら遊びに来てくださいね。

ネコの毛玉、大変です。
喜んでブラッシングを受け入れてくれる子なら、
もうちょっと何とかなるのでしょうけど…。

寒くなったと思えば、
明日はまた気温が上がりそうですね。
お風邪を召しませぬようお気をつけて…。

No title

おさむししょーこんちゃ
お手玉・・例のやっといてですね。
でもいい事聞きました。
レパートリーにジャグリングも加えるとしましょうか。


まろんさんこんにちは
いえいえ、今は人間様が食べるだけで精一杯なので飼えませんが
いずれ猫ブログデビューする日もくるでしょう。ホントか?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

