

介護スーツ特集

今日は介護スーツ特集です。


目玉は神奈川工科大学の「ウェアラブルパワーアシストスーツ」のデモ

患者本人ではなく介護する人の負担を減らす目的なのは目新しい。
でも装着するのにえらい時間が掛かるのでは?




「介護ロボットスーツ」いかが 大和ハウス、施設向けリース

こんなスーツ早く病院で見たいぞよ。
でもミキテェみたく標準体型オーバーしてる人は無理っぽい。



筑波大教授らのベンチャー企業 ロボットスーツ量産化へ起工式

もっと先の話かと思っていたら結構実現に向けて進んでいるみたい。





脳細胞の信号 ロボット制御 英チーム、ラットで成功

ロボットよりも脳細胞の培養の方に興味がある。
これが進化すると全盲の人もカメラ経由で見れるようになるかもね。




楽しみながらリハビリ 歩行支援ロボ開発 早大研究チーム

この前の記事の障害者向け自転車のほうが実用的だな。
堀田製作所

本日歩いていません。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 身障者 障害者 介護 ロボット

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

