スポンサーサイト


オリンピックの影に隠されたもの

オリンピックのマラソンコースに張り巡らされた壁。

その裏には立ち退きがされた、あるいはまだ人が残っている貧民街がありました。
その中で母子3人で暮らしている家庭がまだ残っていました。
その娘さんは白血病だったかの病気なのです。



でも月一の放射線治療はその家庭の一ヶ月の収入の50倍にあたるとか
中国はまだ健康保険が整備されていないようです。
なのでこの子も治療を受けずに日々暮らしています。



でも、この子の一言を聞いて涙が出そうになりました。
「お金をいっぱい稼げるようになったらお母さんに楽をさせたい」



ぜんぜん自分の境遇を恨んでいないです。明日死ぬかも知れないのに未来を信じています。



つくづく「日本に生まれてよかったー!」と思いましたね。



今の自分のうちの経済状況は最低ランクだと思います。
それなのにネットをさせてもらいあまつさえ車をもたせてもらい。

母親が収入の無い息子に貧乏な親がネットや車をやらせて他の人に笑われているんだろうなと言ったのを聞いて悲しくなりました。

それよりも、日本に健康保険制度がなければ動脈瘤が破裂して生きてはいなかったでしょう。



皆さん日本に生まれてラッキーですよ。

少しくらいうまくいかなくたって働ける体があれば食べていけますし自暴自棄になることは無いです。

私も働ける体があったら親に楽をさせてあげたいです。


この人
に頼んで機械の体をもらいに行こうか。


本日の歩数5540歩 距離約2.5Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : オリンピック

COMMENTS

No title

(。・∀・)ノ゙ コンバンァ♪

さっきまでオリンピックの閉会式を主人と一緒に鑑賞してました♪
確かに大会が派手であるだけ裏に犠牲を強いているのだろうなぁって窺わせます。
チベット問題も今回の件で知ることができたのも色んな意味できっかけになりました✿ゝ‿◕)σネッ

明日から歩くように頑張ります♪p(・ー・。)q タブンキット・・・

No title

民主主義と共産主義という違いもありますが、
保険の整備はWHOの義務だと思います。

No title

ひらりさんこんばんは
臭いものには蓋の体質は変わらないような気がします。
日本も同じですけどね。

最初は金網の横とか手すりになる物のそばで初めて下さいね。

No title

WHOの事はバカなのでよくわかりませんが、先進国でもアメリカは民間保険でまかなっていますしね。映画シッコとか

健康保険の仕組みを作ってもあの国ではハイエナが食い荒らして破綻するのは目に見えています。

まだまだ『日本に生まれてよかったー!』

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

