

脳内再生ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000042-mai-soci
<アルツハイマー病>記憶障害改善にマウスで成功 理研など

GABAの働きを阻害する薬剤を注射したところ、迷路を使った実験で記憶力が改善することが確認された。



神経伝達速度の改善なので細胞が壊死している私にはあまり関係ないですね。
それよりも気になってるんですけど壊死した脳細胞が腐ってないかとっても心配。
頭の中でぬか味噌状態になっているのはいやじゃーーー!

これなんてGABA配合だからあまり飲まれないな




http://click.1exile.com/vv48/mc.html
北大:海馬の神経細胞、カフェインで増強 研究チーム発表

記憶や学習に重要な役割を果たす脳の「海馬」の神経細胞が、心筋の細胞が収縮するのと同じ仕組みで記憶を形成し、その働きがコーヒーなどに含まれるカフェインによって増強されることを、北海道大などの研究チームが明らかにした。


細胞内のカルシウムの濃度が高まり、30?60分間、神経回路の信号伝達が良くなった。

これを腹いっぱい飲めばと思いましたが


「実験で使ったカフェインは高濃度なので、コーヒーを飲むくらいでは記憶への影響はない。だが、カフェインや同様の働きを持つ物質から、認知症などの薬を開発することができるかもしれない」と話す

だって・・・いーみなーいじゃん。これも伝達速度改善だし

脳細胞再生のニュースは無いものか
ニュースじゃないけど見つけました。

脳の再生医療


ここを見るとまだ動物実験段階ですがちゃくちゃくと進んでいるようです。
いずれにしても手術が必要そうです。

前にここでビタミンB12が脳細胞の再生に有効だと書きましたがこの記事を読む限り根拠は薄そうです。


本日の歩数6207 距離約2.9Km

ページランカー(パンダが板持ってる奴)でランクが0に戻ってるぅ
でもGoogleツールバーでは2のままだ。どっちが本当だ?


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

