スポンサーサイト


リハトレ「床に寝る起きる動作」の訓練

雨降りて導きの使者が迎えに来たれり

今日は朝から大雨ドザー

家の前の側溝が溢れんばかりに流れています。

もうすぐリハトレくらぶで迎えに来るので外に出るのは欝だと思っていたら迎えに来たころにピタっと雨がやみましたよ。

今日のリハトレくらぶではいつもの介護予防訓練の後床に座ってから仰向けに寝てさらに起きる訓練をしました。

なぜしたかというと寝ないと肩がマッサージ出来ない箇所があるらしいからなのです。

座るまではいっぱい練習したので普通に出来ました。
そこから寝るのですが、これはベッドで寝るようにすればいいので問題ありません。
腹筋が弱い場合は健側のひじを着きゆっくり上半身を倒します。

寝てから起きる時は麻痺手をお腹の上に置き片ひざを立てて横に寝かせて横向きになります。

いいほうの腕を60度位の角度に開きひじを使って体を起こします。

まあ、こんな事しなくても寝た状態で両足を曲げながら上に上げ反動で体を起こしてますけどね。

整体の先生にいろいろ関節の事を聞きましたが「股関節はそんなに簡単に外れない」以外忘れちまった。

高次脳か?


本日の歩数333歩 
今日は雨ばかりなので歩いていません。

見積もり取ったPS250売れちまっていた。
今になって人気急上昇らしい。

まだもう2?3台どっかにあると信じたい。デュアルのブラックは無いのよねー

日本沈没で柴崎コウが乗っていたので火がついたか
今日、無免許にてPS250を購入しました・・・
ここの2月15日にちょこっと写真がある。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハトレ 理学療法

COMMENTS

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
夏バテには気をつけて下さいね☆
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

No title

音三昧さん初めまして
今日は朝から雨ばかりで肌寒い一日ですた。
よらせていただきますぅ

No title

床から起き上がるリハはこれから開始します。予定では^^;。

No title

こればっかりは訓練しないと自宅敷地内で遭難するかもしれませんからね。
おさむししょーの状態はどんなのかな。ベッドから上体を自力で起こせる?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

