スポンサーサイト


晩秋のリハビリ屋外歩行

リハビリテーション病院に入院していたときの事。
前々から約束していた屋外歩行訓練を
「今日の訓練なにしようかなーと言っていた」(いいのかそれで?)
理学のU橋君それで
「行くか?」
「行っちゃおうか」
ということで急遽屋外歩行をすることになりました。

kamo1.jpg
今日の散歩で見かけた放し飼いの鴨かも?


11月も半ばの頃でそろそろ雪が降ってくるので時期的にも限界でした。

幸い天気も良くそんなに寒い思いしなくてもよさそうです。

私はその頃ダブルクレンザックのごつい装具をしていたので麻痺側に靴は履けません。
装具にコンビニ袋2枚重ねしてさらに底にガムテープで補強していざ出発。

私と理学のU橋君と実習生のGもっちゃんとで西遊記みたいな道行きです。

行き先は700mくらい離れた道の駅です。

リハ室の脇のドアから直接外に出ます。スロープを下るといきなり砂利道で緊張したのを覚えています。

P10606628001.jpg
いつも先頭にたつのでコイツがボスかも


病院脇の川岸の土手(未舗装道路)なんちゅう所をいくんじゃと思っていましたが、初めて発症から100m以上歩いてようやく舗装道路に出ます。

途中で大分疲れてきましたがなんとか目的地に着き一休み

別の患者さんがここまで来て帰りはタクシーで帰ったと聞いてなんとしても歩いて帰ると燃えました。

おやつを買ったか忘れてしまいましたが、マルメロアイスは寒くて食べなかったのを覚えています。

休憩も終わり帰りですが記憶にないほどですので行きよりも帰りが楽に感じたのでしょう。

リハ室に着くとガムテープは擦り切れコンビニ袋も破れていました。

疲れましたがでも、晩秋の合間の日が差した日の散歩は気持ちよかったです

しかし次の日は股関節(今思えばリンパ節)が痛くて大変だったのもいい思い出です。


本日の歩行5493歩 距離2.5Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリテーション リハビリ 理学療法 散歩

COMMENTS

No title

屋外歩行訓練は1度もしたことなかつたなー。

No title

おさむししょーこんばんは スバヤイレスでオラビックリ

No title

彼がボスですね。面構えがボスです(笑)

No title

カメ吉さんこんにちは
一匹だけ毛色が違いますからね。
みにくい鴨の子!?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

