スポンサーサイト


祝か?初転倒と立ち方

リハビリテーション病院を退院してから今まで転倒していませんでしたが昨日とうとう転倒してしまいました。

自室でかばんから物を出しているときに少しスペースが足りなくて少し後ずさりしたところ母親により座敷で邪魔になった扇風機に似たハロゲンヒーターがかかとに当たり尻餅をついてしまいました。

文句を言うと自分が必要で置いてある物もガリガリと片付けられるので黙っていました。
月曜日に床に座った状態から立つ練習をしててよかった。

暑い夏に最適!取れたてキュウリを冷い井戸水で冷やし自家製味噌をつけて丸かじり
P10606428001.jpg


でも少し手順が怪しいところもあったので復習の意味で手順を書いて見ます。

まずは座り方

1 足を肩幅くらいに開きます。
2 健側の腕を床に付きます。
3 健側のひざを床に付きます。
4 健側に体をひねりひざからお尻と順番に床に付いていきます。


床からの立ち方

1 健側のひざを曲げながら股を開きます(私はこれが痛い)
2 バランスを取れる位置に健側の手を床につきます。
3 徐々にひざを床に立てて行き床に手を付いたまま立ちひざの格好になる。
4 一本ずつ足の平を床に付いていき立ち上がる。
(4番目がちょっとギクシャクした)

明日もリハトレ復習しに張り切って逝って参る

ヤフオクで落札したマウス
LEDが怪しい雰囲気を醸し出しています。
P10606468002.jpg


本日の歩数 6706歩 距離約3Km
今日は3000歩距離の本屋さんに行って、ぼくちゅうコミックと-JIN-12巻を買ってきました。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリテーション リハトレ リハビリ

COMMENTS

難しそうですが(;^_^A

私は健側の足を立てて、そのまま健側だけでオリャっと立ち上がりますが(苦笑)

No title

転ぶ時は気をつけて転ぶようにしています。

No title

綾香さんこんにちは
体重がメタボなのでひざに負担がかかりまくりなので、それはNGなのです。
健側もやっちまったらオラおわりだー

No title

おさむししょーこんにちは
今から転ぶぞーと思って転ぶ分にはいいのですがたいていはオロッ?って思うも間も無くドテンところぶので・・・・
今日も暑くなりそう冷たいものの食べ過ぎに注意してね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

