スポンサーサイト


交通弱者向け道路交通法改正

H20年6月1日の道路交通法の改正で聴覚障害者のドライバーは「聴覚障害者標識」の表示が義務化されました。

それに伴い聴覚障害者標識を表示した車に対する割り込みや幅寄せなどが禁止されました。

聴覚障害者標識って聴覚のちょうに引っ掛けて蝶マークなんですね。微妙に耳にも見える。
でも交通安全だよりを見るまで知らなかったからもっと知らせる必要がありますね。

その他75歳以上のドライバーに高齢運転者標識(枯葉・・失礼もみじマーク)が義務化され幅寄せ割り込みが禁止されました。
違反の場合は違反点数1点+反則金6000円(普通車)

13歳未満の子供の自転車乗車時の、ヘルメット着用が保護者等の努力義務化開始
運転させる場合だけじゃなく補助いすに乗せるときも必要になりました。

リハトレの職員の方が「ヘルメット意外と高くてこまったー」と言っていましたがヘルメットをしているだけで当たり所が悪くってのが大分少なくなり助かる確率が高くなりますので値段云々じゃなく装着させてやって下さい。

私は「工事用のドカヘルでもかぶせとけばいいじゃない」と言ってましたがナニカ

本日雨でリハビリ散歩してません。
昨日からインターネットの表示がものすごく遅くなった


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

