スポンサーサイト


リハビリ治療新しいバージョン

今日も元気にリハトレくらぶに行って参りました。

介護予防のリハビリトレーニングなのですが終りに整骨院の先生がマッサージしてくれるのがいいです。

病院では患者が痛がることを嫌い無理させませんが、整骨院の先生は違います。
どこまでやったら壊れるか熟知していますので限界ギリギリまで腕を上げます。
おかげで体の側面までしか行かなかった左腕がちょっとだけなら後ろに持っていけるようになりました。

今日はそれに加えPNCだったかの治療をしました。
左腕を真上に上げたままボールをスローイングするように前に投げ出すのですが途中で先生が止めますので力を前に入れながら止まっている状態になります。


それに股関節の状態が安定してきたらリハビリテーション病院でもやりましたが忘れちゃったので床に座った状態から立つ訓練をしようということになりました。
散歩時に転倒してもジタバタしなくても済みそうです。

その後、左足首の安定もあまりよくなく不整地を歩くと前後ではなく左右に捻ると足首の亜脱臼が起こると話したらレーザー治療をしてみました。

「脛毛剃ってくれ」見た目は永久脱毛器です。

L奈ぴょんの太ももに足を置き押すと痛いツボを探しそこに赤く光る軸先を当てると3?4秒で熱くなり我慢できません。

いや熱いと言えば離してくれるのですがやせ我慢すると5秒までがんばりましたが足がビョンっと跳ねました。

「今跳ねたよ我慢しなくて言えばいいのに」

「いや毛が抜けるかと思って」

「足首に毛は生えていませんから残念」フルッ


本日の歩数2158歩 約1Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハトレ 作業療法 リハビリテーション

COMMENTS

もしかして…PNF…ですか?(;^_^A

No title

そうそれですPNFです。どーりでググってもでてこないはずだわ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

