スポンサーサイト


障害者専用駐車場不使用宣言

最近自動車の運転が解禁になりそうでウキウキしています。

ショッピングセンターに障害者専用の場所がありますが、当然私も使ってもいいのですが多分使う事はないでしょう。

それにあそこは入り口に近く隣との間隔が開いているので車椅子の移乗がしやすくなっているのです。

私は余り狭いとダメですが通常の空間があれば乗り降りできます。
私が障害者専用駐車場を使うと車椅子で来た人が困ります。
それで止めないわけです。

便利で止めやすいので健常者の方も止めるのを見ますが車椅子の方や介護の方の外出を妨げる事になりますので絶対やめてください。

駐停車禁止除外はありがたく使わせてもらいますけどね。(制限があるようですが)

今日オークションで車を落札できるかな?楽しみ楽しみ


本日の歩数5113歩 距離約2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : 障害者 介護

COMMENTS

No title

近くに止めれないことが多くてね。
いつも苦労しますよ。

No title

はじめまして。
私も、障害者になって1年半ですが、駐停車禁止除外は殆ど使えないようですよ。
下半身に障害のある方以外、無理なようです。
脳梗塞、脳出血の人間で、自分で動ける(歩ける)人は難しいようで。

コンバンハ(^^)

車の運転再開ですか(^^)
私は元々乗ってませんので車椅子スペースどころか、車は今後も多分乗りません(苦笑)
地球に優しい私です(笑)
公共交通を使って移動するのはリハビリに良いですしね(;^_^A

さいたさん。
あのさいたさんですか?
コンバンハ~。
駐車禁止除外を使えないとは?
発行してもらえたら使えますよ(^^)
もしかして、その発行が厳しくなった話ですかね?
歩ける片麻痺→4級~7級だと、確かに駐車禁止除外は貰えなくなりましたが、これも地域差があります。
以前は4級までは貰えてましたが、今は3級以上になりましたね。
制度が変わったのですが、以前と同じ4級でも発行してる自治体があります。
ちなみに大阪は4級もオッケーなので私も貰いました。
ただ、他府県だと駐禁をきられる可能性もあるそうですが…。

福祉って地域差がかなりありますよね。
障害者医療から何から。
araraさんがどこにお住まいか公開されてないのでわかりませんが、なんと脳血管疾患の身障者手帳発行が3ヶ月で出る自治体だそうで、福祉面では充実してそうな印象ですから4級でも発行してそうですね。
でも私は除外者証は使ったことがないです(;^_^A

No title

私の友達も片手が肩から先動きませんが、起用に車運転してます。

No title

SDSスタッフさんお初です。きちんと手続きすれば運転できそうなのですがね。車落札しちゃったし。第一発症した日にマニュアル車運転して親のところまで行った位だし。
応援ポチ 明日もお元気で

No title

おさむししょーこんにちは この記事はおさむししょーの事を思い浮かべながら書いたものです。万さんの苦労する姿が目に浮かぶ

さいたさんお初です。補助とかお金がかかる事は制限されてき始めていますが、お札代くらい出しなさいよと言いたいですね。管轄違うし

綾香さんこんにちは だいじょうぶ1種 2級です。この顛末も記事にする予定です。
ブログ内検索でリハトレくらぶを検索してサイトに行って見るとどこかわかりますよ。

綾香さん

遅くなりましたが(;^_^A

駐車禁止除外者は、下肢だけの等級でしか判断されないので、身体障害一種二級でも関係なくなったのですよ(;^_^A
今は下肢3級以上のみだったと思います。
各所で反発がありましたけど、改正はされてないんじゃないかと…。
ただ、一部自治体では以前と同じ下肢4級にも発行してくれてます。

追記

ですので、前回の4~7級がどうのこうの、のコメントは『身体障害』ではなく『下肢障害』の等級で読んでくださったら話が見えてきます(;^_^A

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

