スポンサーサイト


在宅での転倒の原因

リハビリが必要な方の在宅での転倒の原因は住宅の構造上の段差よりも散らかっている室内のほうがリスクが高いとかいごのみかたのメルマガに書いてありました。

私も戸口の段差よりも留めていない絨毯につまづいたりするほうが多いです。

なのに私の部屋はベッドのあっち側のテレビとゲームとこっちのベッドサイドのノートパソコンと枕もとのスタンドを一つのスイッチ付タップでたこ足配線で床にコードが這いずり回っています。

当然夜にトイレに起きた時とかは引っかかるのですが、そこはよく引っかかる危険地帯だと認識していれば意外とどうという事は無いです。

それにつまづいたときのとっさのバランスをとるリハビリ訓練だと思えばこれもアリか?

皆様はきちんと片付けて歩行路を確保していて下さい。
ただの面倒くさがりのたわごとですので

明日は発症一周年記念MRI記念撮影会、  
張り切って逝って参る。 


昨日の歩数740歩
本日の歩数3874歩 距離約1.7Km
最近サボりがち


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリ 身障者 転倒

COMMENTS

No title

発症して一年なんですね。

No title

そうなんですよ、今思えばあっというまでしたね。
でもこれからリハビリの成果が出難くなる時期なんですよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

