スポンサーサイト


麻痺患者とスターウォーズとの意外な関係

リハビリテーション病院に入院して2ヶ月位たったとき理学では装具を付けて歩行訓練をしていました。

装具無しではまだ膝が過伸展して安定しない為必要なのです。

不思議な事にふくらはぎをサポートするだけで膝が数度の余裕を残して歩行できるのです。さすが装具といったところです。

訓練では装具着用のままリハ室を何周かするのですが3コーナーを回った所の正面に大きな鏡があるのです。

3コーナーをまわり正面にある鏡を見るとそこにいました。

肘をくの字に曲げヨチヨチ歩いている自分が・・・・
(麻痺患者は肘をくの字にしがちなのです。がんばればがんばるほどかたくなに曲がります。)

そうそれはまるで「C?3PO」にそっくりでした。

ルーカスが麻痺患者をモチーフにC-3POをデザインしたのかは不明ですが、少なくともくの字の腕、よちよち歩き、装具を付けたような手足は私にはそっくりに思えます
C-3PO


実際は映画『メトロポリス』に登場したヒューマノイド・マリアを基にしているらしいですが

現在ストームトゥルーパーの装甲にそっくりなゲイトソリューションという装具をしているので余計にそう思うのかもしれません。

ゲイトソリューション
gait.jpg



ストームトゥルーパー



本日の歩数6831歩 距離約3Km

           
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリテーション 麻痺患者 スターウォーズ C-3PO ストームトルーパー ゲイトソリューション

COMMENTS

No title

僕は今立ち上がりだけ。
手足に装具つけてね。
装具と出会って25年かな。

No title

おさむししょーこんばんは
そっか車椅子に移乗するから装具が用を足すのは立ち上がりの時だけだもんね。
キーボードに不便はないですか私は麻痺した左手でキーを押せないので不便してるんじゃないかなーと思いました。

明日も御元気で

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

