スポンサーサイト


握力改善「ニギタマくん」

リハビリ散歩の前に子供用のビニールのボールをミカンの網に入れて紐とクリップもつけて
それをズボンのウエストに付けて散歩中に左手でボールを握り左手を遊ばせておかないようにリハビリ用具を作りました。(母親にも手伝ってもらいましたが)

実際歩いてみると左手をブランと垂らした位置とボールが下がった位置がばっちり同じだったため腕が揺れるとボールが外れます。

外れやすいのはそれだけじゃなくボールの上に網が被っているので腕が揺れると網からボールが剥けて来るからなのでした。

そうなのでニギニギするどころでなくボールを持っているだけでも一苦労です。

持つだけでも辛いという事は、持っていられるようになれば指先の微妙な動きと握力が付いてきたということなのでこれはこれで良しとします。

接骨院の先生(もろ柔道家)が握っていて指が曲がって伸びなくなったら一本一本伸ばしてストレッチすればいいと教えてくれたので、ボールを握り続けて指が伸びなくなったら伸ばしながらリハビリ散歩するので時間がかかるようになるでしょうがしばらくやってみます。


本日の歩数10219歩 距離約4.6Km
午前中3000歩歩いて午後から郵便局に振込みに行ったら振込用紙が無い!
それでトボトボと帰ると自宅敷地から出る直前で落としていた。
結局郵便局まで2往復・・疲れた


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリ リハトレ 作業療法 リハビリ用具

COMMENTS

No title

最初の入院で70キロから20キロへ。
その後は20キロからついに0。
今は多少ありますけどね。

No title

おさむししょー結構力持ちだったんですね。
健側でも30数キロしかなかった・・・

No title

araraさん、コメントありがとうございました。
リハビリテーションを受けている方からのコメントは非常に胸にしみます。
私が続けているブログが少しでもセラピストに共感を生んでくれればと思っています。
今後もよろしくお願いします。
ps.「リハビリ病棟は今日も大笑い」は素敵なブログですね。
  ブログ村も応援させていただきました。


「リハビリテーションに関わる全ての人へ」
管理者 リハビリファイト

No title

リハビリファイトさんいらっしゃいませ。
本職の方に見ていただいてうれしいです。
全然笑えないブログですがまたいらしてください。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

