スポンサーサイト


介護認定について

介護認定について質問がありました。

今日はちょうど半年に一度の再介護認定の聞き取り調査と病院で医師の診断書を書いてもらいました。

病院に行った時の話はおもしろい事もなかったので割愛

未破裂動脈瘤の件もあるので検査しなくてもいいか聞きましたが特にしなくてもいいそう・・・破裂しませんように・・

ただ、いつもと違う先生に診て貰いましたがクロックスを履いていたことだけが印象に残っています。



それで今日ケアマネさんと調査員さんが来て状態の質問などしていかれましたが、一通り終った後、こちらから質問してみました。


介護認定は働いていてももらえるのか?

あくまでも身体の状態によるので基準に沿っていれば働いていても認定されるそうです。(ただし働けるほど動けると要介護は難しいかもいいとこ要支援か)


介護認定は発症後いつ申請できるのか?

身体の状態が変わりやすい急性期はしない、最低回復期に移ってからだそうです。


もう一つ私の場合
脳血管疾患だから(40歳以上の方)介護保険が適用になったそうです。
交通事故等で不自由になられた方は障害者手帳のほうで助成を受けるのだそうです。

ただしこれらも地域によって変わる可能性があります。

県別で各申請時期まとめてもおもしろいかもね。

後でに身障者の備忘録に介護の件も追加しようっと。

病院に行ったり、OCNの料金払いにコンビニまで行ったので今8491歩
ちょっくら10000歩までがんばってくる。

では逝って参る。(≧∇≦)♪ 


今帰って参った。

今日の歩数10131歩 距離約4.5Km
2回目の10000歩、午前午後と分けたのでこの前よりは疲れが少ないけど股関節がやばくなりつつあるのがわかる。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリ 身障者 障害者 介護認定 介護保険

COMMENTS

参考になりました

要支援では確かリハビリは出来ませんでしたよね…。
(訪問リハは『要介護』以上だけみたいな事を聞きました)
ということは障害者雇用だとしても仕事をすると認定されにくいのなら、介護認定してもらう意味そのものがありませんね。

介護保険が使えるのは被保険者は高齢者だけです。
あとは40才以上の特定の疾患の患者(脳血管疾患もその一つです)だけですね。
本来は高齢者だけですから、高齢者の介護予防やデイサービスなんかに使われてますよ。

No title

まあ、カッコ内の解釈は自分の解釈なのでその限りではありません。
仕事といってもいろいろなものがあるので、両手が使えずに口で棒を挟んでキーボードを押してアフィリエイトをしている人なんかは要介護になるでしょう。

私よりも綾香さんのほうが麻痺が強い気がします。

東北に引っ越していらっしゃい。

私のほうが介護認定の事は良くわかっていないです。
ただ専門家に自由に聞ける事は幸せな事です。

要支援でも私のように要支援2でも寝たきり防止の介護予防リハトレサービスは受けてい
ます。
そういう施設の空きがあるかどうかのほうが問題になりそうです。

ありがとです。

あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

とっても、ありがとうございます ですぅ~♪

No title

りぃ子さんいらっしゃいませ、昨日はちとまじめな話を書きましたが、本人はよく考えてない能天気なものです。

これにこりずにまたいらしてください。

araraさん久し振りになりましたm(_ _)m

いつもブログ訪問、有益情報ありがとうございます。
今回わたしが記載しているコマーシャライザー動画を録画・録音できる
フリーツールというのは「写録」というものです。
操作は無茶苦茶簡単です。
録画は正常なのですが、録音が何故かできない・・・・
vista対応なのですが。
一度araraさんに使ってみて正常に録音できるかお願いしようかな?
と思っていました。
もしよかったら使ってみてください。
araraさんのcmないしわたしのcmでも構いません。

よろしくお願い致します。

No title

すみません写録探しても住所ソフトしか出てこなくて探せませんでした。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

