スポンサーサイト


うすら寒い空

今日はうすら寒いです。

そう、まるでエアコンの吹き出し口の前にいるような。
外に出てただ立っているだけで震えが来ます。
ついでに左側が硬直して歩くのがギックシャクしてしまいます。
冬になったらきついだろうな。

それで昨日の件でリハビリテーション病院に電話してみました。

私を担当してくれたソーシャルワーカーのJノ戸さんは系列の病院に転勤していませんでした。(理学、作業の担当療法士さんも転勤してしまいましたので残っている担当者は看護師のミキテェくらいか)

代わりの人に聞くと自分の県と病院のある県は3ヶ月で身障手帳の書類は受理するそうですが他の県はわからないそうです。

結局、県によって3ヶ月で受理する県と6ヶ月たたないと駄目な県があるという結論になりそうです。(脳血管疾患の場合)

今日リハトレにいったらこのブログを発見されていてサイトを作っているのも知っていました。

うかつな事は書けないなこりゃ。

本日の歩数6130歩 距離約2.7Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Tag : リハビリテーション 身障者

COMMENTS

こんにちは(^^)

以前、私のブログに来て頂いてたと思います(;^_^A
終了しましたが…。
身障者手帳の申請に地域差があるんですねぇ(@_@;)
3ヶ月なら私はまだリハビリ病院に入院中でした。
だいたいの方は入院中だと思いますし、3ヶ月だと一種が爆発的に増えますね…(;^_^A
これって更新の必要も無しで3ヶ月ですか?
あと、介護認定は仕事をすると(介護も支援も必要ないということだと思うのですが)認定されなくなると聞きましたが、そちらの真偽のほどはどうなんでしょう?
私は40歳になってませんので介護保険はもともとないので聞ける人がいなくて良く知らないんです(;^_^A

あと

介護認定についても認定の時期に差があるという噂を聞きました。
地域によっては入院中はダメとかってあるのかもしれません。
大阪は発症後すぐでもいけるみたいです。
私の場合、回復期リハビリ病院に介護タクシー(車椅子リフト)で転院しましたが、元気なら歩ける距離なのに実費だったのでムチャクチャ高かったです(;^_^A
3メーターくらいが五千円もかかりました(苦笑)
これでも看護師長さんに紹介して貰ったので安い介護タクシーなんだそうですが(^^ゞ

No title

綾香さんこんにちは
面白かったのに閉鎖しちゃったんですね。

今日ちょうど再介護認定の聞き取り調査でケアマネさんが来ましたので聞いときました。
今日の記事に書きますね。

身障手帳は3ヶ月猶予でも更新はないみたいです。お得ですね。

すごいですね

それだと私も一種2級だったかもしれませんね(;^_^A

No title

そのとおり毎日5000歩歩ける私も1種2級ですから

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

