スポンサーサイト


ドナドナド?ナ?ド?ナ?

今日車がドナドナされました。

いえ、借金のかたにされたわけではありません。


脳血管疾患後遺症が残った人は運転中再発防止のため、一年経過をみて脳血管専門の医師より再発しないよと御墨付きを持って、公安委員会に所定の書式で提出して適性検査に合格すると、後遺症により限定がつくかもしれませんが晴れて運転してもよくなります。



この手順をしなくて運転しても罰則はありませんが、もし事故等起こした場合病気を理由に自分の過失が10割になる可能性があります。

また、違反を繰り返したりすると取り上げのレベルまでいかなくても更新が出来なくなる事もあります。

ですので、私は一年間おとなしくしています。


でも車検が8月でさらにマニュアル車なのでAT車(片腕運転になるので)に買い替えしなければなりません。

それまで持っていても仕方がないのでディーラーに引き取ってもらい、新車はとっても買えないので中古車の安いのを探してもらっています。



でも、5年前に新車で買ったホンダ HOBIO M 32000Km位が30万って安い気がします。

軽自動車の相場は高いので50万位いってもいいのになぁー

売りはどうせ70万を下らないと思う。

まあ、傷が結構ありますけど。


それよりも動脈瘤の件で医師より再発の可能性アリにされてしまうと、移動の手段が取り上げられてしまう事になってしまうのはなんとしても避けなければ!

明日より月、水はリハトレくらぶに行くので休む事も多くなるかもしれません。


本日の歩数5310歩 距離約2.4Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENTS

勉強になりました

1年期間がいるんですね。
初耳です。
ところで障害者手帳は取られたんですか?
住んでる地域と障害等級によりますが、駐車禁止除外指定がもらえますよ(^^)

No title

あーちゃんさんこんにちは
そーなんです。
障害年金の申請も1年半の経過を見る期間があります。
手帳は発症後3ヶ月ですので取得済みです。

駐車禁止除外もらって配達業でもやろうかしらん

手帳と年金ですが

手帳は3ヶ月ではなくて6ヶ月ですね(^^)
あと、等級がわからないのでなんとも言えませんが、除外指定を貰えるということは下肢が4級より重いということですよね?
上肢が3級としたら、一種2級ですよね。
もしそうだとしたら、障害年金は6ヶ月くらいでも申請できると思いますよ。
これまたわからないんですけど、厚生年金だったら更に確実に受け付けしてもらえると思います。

No title

駐車禁止除外貰っても駐禁とられるときあるんですよ。
また厳しくなるみたいですね。

No title

あーちゃんさんこんにちは8月末の発症で12月10日手帳発行でしたので申請は11月にしてたはずです。
リハビリテーション総合実施計画書では左上肢Ⅲ、左手指Ⅲ、左下肢Ⅴになってました。よくわかりませんが障害年金は書類の書き方ひとつで合否が決まるようです。

いろいろまた教えてくださいね。
ブログやウェブサイト持っていたら教えてください。

No title

おさむ師匠こんにちは(勝手にお笑いの師匠にしています)

そんなうまいタンメンはネーって感じですか。

ホームページは持ってませんm(__)m
脳血管疾患は3ヶ月では手帳は発行されませんが??
(障害が固定したといわれるのが6ヶ月だからです)
認定医の書類を役所に提出して1ヶ月程度はかかるので、実際手元に届くのは7ヶ月は先のはずですよ。
何かと間違われてるんでしょうか…。
リハビリテーションの計画とは関係ないはずです。

駐車禁止除外指定ですが、やはり禁止区域は禁止なので駐禁は取られます。
交差点内とか道路が狭い場所などはさすがに停めれません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

