スポンサーサイト


リハトレくらぶに行って来た

本日は介護保険適応リハビリ・筋トレサービスのリハトレくらぶに行って来ましたよ。

かーいい女の子が迎えに来てくれて10Km程車で走って施設にやって来ました。

御世辞にも立派な施設と言えませんが、一階は老人のディサービスとあんま等の治療院があります。

到着して裏口みたいな所から入るといきなり階段を上がって二階に上がり説明を聞くとつくばウェルネスリサーチ開発の筋トレプログラム導入で状態により個人の運動プログラムを作成してくれるそうです。

正直作業療法がしたかったので筋トレはどうかなと思いましたが家族意外と長時間話す事がなかったのでいい気晴らしになりました。

基本はマシンを使わない筋トレで大腰筋を鍛えるみたいで数種類の運動をストレッチをしてからしました。

その中にセラバンドを使用する運動があったのですが、
見たとたん 「ツイストだ!」 と言ってしまいましたが、空気は冷たいものでした。

「ねじりませんよ?」と生活指導員のL奈ぴょん

「セラのバンドだからツイストなの!」

「??????!」

「むかしね世良正則って歌手がいてね・・・・」と最初から説明しなきゃならんかった。


ぜねれーしょんぎゃっぷって奴ですか。

もう一人の職員はわかったようですがお年が知れるってものです。

本当はセラピスト(療法士)のバンドだからセラバンドだと思います。

そんなこんなで訓練が終わりこれで終わりかと思いましたが、下の治療院の先生がマッサージしてくれるそうです。

退院して以来、体のメンテナンスしてないのでバキバキパンパンになってますのでマッサージはありがたいです。

先生はいかにも柔道をやってますといった男性です。
痛いくらいのマッサージが終ると体スッキリ浮腫みも少し取れたようです。

これで本日のリハトレ終了ですが、今日はたしか見学に来たはずですが一式全部やってしまいました。

本日の歩数5361歩 距離約2.4Km
途中万歩計がとれて無くしたと思ったらトレーナーに巻き込んでいたので、もう2000歩くらいはあるいてるはず。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Tag : リハビリ レクリエーション 理学療法 作業療法

COMMENTS

ツイスト

araraさんこんばんわ、
「あんたのバラード」ですね~、
これは俺にも思い出深い楽曲です、
小学校の卒業を思いだすんですよ、
ほろ苦い思い出です。
しかしマッサージを受けれて良かったですね、
俺も鍼灸院でストレッチ主体で周一(希望は週ニ)でしてもらっています。
それでわ、また。

No title

そうそうそれです。
「あ~いそづかしの~」ってイントロ歌いましたよ。

もう世良を知らない世代が社会人なんですね。

No title

確かに懐かしい曲ですね。

No title

おさむさーんこんちゃっす
最近ブログの芸風があさむさんに似て来たっす。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

