スポンサーサイト


待機電力とCO2

今日はふと疑問に思った事
今朝NHKで待機電力をこれだけこまめに消せばCO2が何十Kg減りますよとやっていましたが、すこしばかり減らしても発電所の運転計画が変わらない限りCO2の排出量は変わりません。

各家庭で使用していない電力を節電して総量が減れば火力発電所の運転休止も可能になりその分のCO2削減量だといわれるかもしれませんが、そう簡単に運転したり止めたりは出来ません。炉がやられます。

今消したから一年続けるとこれで一年後に数十キロCO2が減るなんてのは発電所が運転の調整をしないとありえませんし自己満足に過ぎません。

電気料金節約なら微量なりとも効果がありますが、家族が節電でピリピリするのを考えるとどうかな?とも思います。

また、その家庭に供給している発電所が水力発電なら変わりようがありません。


発電所で一番CO2排出が多いのが火力発電所です。

その火力発電所が一基減るためにはこの位の電力が減れば出来ますよ。
その為にはどの地域のどの位の世帯がこの位電力を減らせばこの発電所一基休止出来ます。

そして、CO2排出量はこの位減りますよといったアプローチなら納得できます。


CO2を排出しない発電システムにして火力発電所撤廃が急務という事ですね。

それか大正あたりの生活に戻るか。

電気つけっぱなしにして怒られたグチなんですけどね。

今日の歩数5287歩 距離約2.3Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENTS

CO2

araraさんこんにちは、
最近気になりだしたので(詳しそうなので)教えて頂けません?
良くCO2は何十キロ減るとか言っていますが、
そもそもCO2は気体ですねそれを重さで表すのはピンときません、
これは固体した時の重さですかね~?、
体積で表してもらえるとわかりやすいんですけどねェ~。

ふとおもったのですがなぜおちんちんは大きくなるのでしょうか

No title

SAIさんこんにちは
単純に考えて液体の重量だと思います。固体ならドライアイスになります。
結婚式場でドライアイスで煙を出すのをやめよう運動がおきそうですね。
検索してみましたらこんなものを見つけました。質問に関係ないですが

電力需要の変動による年間のCO2排出量の増減を計算する場合
全電源平均CO2排出原単位を用いて電力需要の変動によるCO2排出量の増減を評価することは
、一見客観的な評価と思われがちですが、原子力や水力までを抑制していることになり、
実態とはかけ離れた評価になってしまいます。
従って、省電力等による電力需要の変動によって変化するCO2排出量は、電力需要の変動によって
稼動に影響を受ける電源の排出原単位、すなわち火力発電所のCO2排出原単位で評価することが適当であり、
それは以下の式で計算できます。
CO2排出量(kg-CO2)=電力削減量(kWh)×火力平均CO2 排出原単位(kg-CO2/kWh)

No title

あつこさんこんにちは
大きさがメインじゃないのです。
使用するためには硬くならなければなりません。
大きくなるのは硬くなった結果大きくなると思ってください。

co2

どうもありがとうございます、
しかしみんなはこんな表記でピンときているのかな?

araraさん、いつも訪問&コメントありがとうございます

地球温暖化問題対策としてCO2排出量制限が日増しに厳しくなりそうですね。
CO2は有機物が完全燃焼した状態として重量で表されるのは、化学工業に深くかかわっているからだと思いますね。 原単位といって1Kgあたりいくらというのが原価計算でも一般的に使われていますから。
CO2は分子量が44です。つまり44gが1モル=22.4L(理想気体の場合)。

と、話がCO2になりました。
ARARAさん、先ほどは訪問ありがとうございます。
例のクジの件、わかりづらくて申し訳ありませんでした。
早速、ブログ記事のほうには、その旨を追記しました。
一番上に結果は表示されるんです。
そして当選していたらメール送信の窓が出ています。
確率は現在は、あまり高くしていませんが、時折月末に
100%にしてしまったりです・・・・・(笑
それで、不具合点を指摘して頂きありがとうございました。
お礼を現在考えています。
ARARAさんから、こんなのある?というのを聴けると
選択しやすいのですが・・・・
ただわたしが対応できる範囲内ということになります。
ささやかなものになるとは思いますが。
いっそ、クジで賞品としているものは如何ですか?

そうそう、あし@コミュで頂いた質問も私なりのコメント
をしております。と同時に本家本元に現在質問している
ところです。

No title

ペガサスさん詳しい説明ありがとうございます。
分子量から重量が出ているとはおもいませんでしたわ。
一つ賢くなりました。

くじの件は私がどじだっただけですので、なんもいりませんです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

