スポンサーサイト


立ち上がると広がる世界

リハビリテーション病院に入院して早一ヶ月理学の訓練で装具をつけて歩行訓練が本格的に始まって来ました。

装着したのは何度か紹介しましたがダブルクレンザックという皮製のゴツイ装具です。

ココで出ているのよりもサンダルみたくなりもう少しゴツイタイプです。
私もベルトかなり怪しい付け方してたような?!  ( °o°)ハッ

この装具をつけてふくらはぎをサポートしないとロック(過伸展)して膝関節が限界まで伸びきり骨と骨がぶつかり関節に悪いです。

それに伸びきった時にパコッとはまる感じがして、曲げようとするとはまったのが外れる反動でガクッと膝が曲がりうまく歩けません。

リハ室常備の杖を借りてリハ室を一周か二週は出来るようになりましたが、まだリハ室のみ歩けます。


立ち上がると世界が広く感じます。


自分で歩ける当たり前のことに幸せを感じます。(⌒・⌒)


けれどリハビリ病院に居るうちは少しづつできる事が増えてくる事が喜ばしい事で家族や病院関係者にも喜ばれましたが、

シャバに戻ると当たり前の事が出来ない人になり不要な人間になるのではと不安もありました。


本日の歩数287歩 距離書くほどでもない

今日は朝から雨が降っていてリハビリ散歩が出来ず、廊下歩行訓練もサボったのでこの歩数。

梅雨にそなえて「パランス」制作しないといけませんな。

編集後記
ガソリンが170円台になりましたね。
1リッターで100Km走るスーパーカブがばか売れしたりして
ホンダの株(カブ)も高騰したりしてまさにスーパー株ヽ(〃v〃)ノ

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : リハビリ - ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag : リハビリテーション リハビリ 身障者 理学療法

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

