スポンサーサイト


マットで訓練苦手です。

リハビリテーション病院でのリハビリ訓練で一番苦手だったのがマット運動です。


理学の訓練なのですが、診療台から片足ずつ床のマットに膝を付いていき両足ついたらペタンと座るわけですが、これが股関節をおかしくしている私は角度を十分気をつけないとひどい痛みが走ります。


それから座った状態から膝たちになる訓練をして膝で歩きますが、マットはウレタン製なので滑り難く膝をキチンと上げて歩かないと前に進みません。


マットを一周して戻ってくると転倒時の訓練で前転しますが片手が使えませんので肩からついてグルンと一回転します。


しなくても良かったのですが、回ってからバン!とマットを叩いて受身の真似事をしてみますと、

「段はまだまだだな」


とU橋さんに言われます。
(U橋さんは柔道段持ちです。相撲の選手だった事もあります、小学校の頃ですが)


一番の難関が座った状態から立ち上がる事です。

座った状態から健足の膝を立てて健手を床に着き腰を浮かせて麻痺側の足の膝を立ててしゃがんだ状態まで持っていくのですが、麻痺側の足がマットが滑り難いこともあって膝を立てる状態に持っていけません。

勢いを付けてやるとなんとか出来ますが、非常にあやしい動作です。

今でも床に座ってしまうと立てません。

畳の上で訓練メニューに加えたいのですが正確な訓練の仕方を知りたいです。

今日の歩数1647歩 距離不明
ゴムのゆるいジャージをはいていたおかげで折り返してしばらく歩いてからまだ81歩だった事に気づいたのです。3000歩以上は歩いてるはずです。

午後から雨が降ってきて今日はこれだけ。

今日は寒いのでストーブを焚いています。皆様も風邪などひかぬようにご自愛下さいませ。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : リハビリ - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

ストーブ?

そちらは(何処か知りませんので)、
ストーブ焚くほど冷えているんですか?
俺なんか今日歩いて帰ったらうっすら汗をかいたんですよ。

No title

いらっしゃいませ、SAIさん
とりあえず北のほうと言っておきましょう。
気温は昼でも15度以下じゃないかな。北国の人間は言われるほど寒さに強くないです。
寒いと思うとすぐストーブをガンガン焚くから。
私も午前中の散歩から帰った時は背中に汗をかいていましたが、家にいるとそれが冷えてガクブルもんでした。
今日も6/1お元気で

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

